one comme helperというプロセスが約7~8秒置きに1.5MB~2.5MBのデータを受信する

対象

わんコメ

利用OS

Mac

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

MacOS: 13.3 ventura
わんコメ: 4.3.5

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した 「通信」で検索しました

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

プリペイドタイプのモバイルwifiルーターを利用して屋外での配信時に主に利用しています。
配信先のtwitchの自分のチャンネルへわんコメを接続し、コメントの読み上げのみ有効(リスナー名取得と書き出しは無効)にした状態で配信をしていましたが、
配信時にOBSで設定している動画ビットレートにしては随分利用している通信容量が大きいなと思い、
MacOS標準のアクティビティモニタで通信容量を確認してみた所、
One Comme Helperというプロセスが7~8秒置きに1.5MB~2.5MBのデータを受信している事がわかりました。
わんコメのmain.logをtailしながら観察していましたが、このデータを受信したタイミングでは
特にログの出力もなく、どのような処理を行った時にデータを受信しているのかはわかりません。
twitch未配信、かつコメントゼロの状態でも同様です。
1時間程放置してどの程度受信データが積み上がるか自宅の固定回線を利用して確認した所、
1時間で約1GBがこのOne Comme Helperプロセスで利用されました。

プリペイドタイプの回線なのでこれで利用可能な通信量が圧迫されてしまうと厳しいです・・・。
設定などでこの通信量を軽減する方法はありますでしょうか?

質問ありがとうございます

現状頂いている情報をもとに再現テストをしてみましたが、いずれの状況も再現することができませんでした

そのため、実際に行っているテストの様子や設定、見ている箇所やテストでアクセスしているページの情報など可能性のある情報をご提示ください

わんコメでは裏側のブラウザによって配信サイトにアクセスしているためほとんどの動作はブラウザと同じ挙動となりますので、通常のブラウザで閲覧時との比較などわかる情報をいただけますでしょうか

また、現在5.0βテスト中ですので、そちらでもご確認頂ければと思います

よろしくお願いいたします

素早いご返信ありがとうございます。
状況についてアスティ様と同様、動画に撮ってyoutubeにアップしました。
ご確認いただけますと幸いです。

一点アスティ様と状況が異なるのが、私のtwitchのページを開くと
オフライン中は過去に配信された動画が自動で再生されます。
ここで「わんコメでは裏側のブラウザによって配信サイトにアクセスしているため
ほとんどの動作はブラウザと同じ挙動となります」という情報より、
わんコメではコメント取得中、twitchであればユーザーページにアクセスした時点で開始される
動画データも一緒に読み込む作りになっていると予想しますが、あっていますでしょうか?
もしそうであれば、是非コメント取得中には動画データを取得せず、余計な通信を抑えていただけるようご検討いただけませんでしょうか。
5.0βは現時点でβテストに参加できていませんが、このバージョンで上記仕様に変更が行われているのであれば、
是非こちらとしても参加して利用してみたいと思います。

「いいね!」 1

実装したらテスト参加というのは過去の例でほぼが参加頂けていないため、現在は調査も含めて一切行っておりません

他の皆様にも同様のお願いをしているものではございますが、下記いずれかがある場合に検討に入りたいと思います

・支援プラン(500円以上)の要望を活用
・テストへの積極参加(要参加報告)
・この投稿に賛同する方を複数集める

こちらの検討をお願いいたします:bowing_man:

横から失礼します。

goLowさん、確かにwifi制限あるなかだときつそうですね(心中お察しいたします)

について、おそらくその認識であっているんじゃないかと思いますが、
既に軽減処置がとられている場合、動画データが丸々届いている場合、
いずれにせよ、(現状だと不都合が生じている、という事には変わりはなく)
続く流れとしては、「対策を講じてほしい」というご要望に移られる流れかと思われます。

そして、ご要望という事になりますと、フォーラムでの受け付けは現在行われておりませんので、
アスティさんの返信されているように、

という事になろうかと思われます。補足しますと、
「賛同する方を集める」 というのは、
要望ではなく「提案」という形であればフォーラムを利用できますので、その上で多くの賛同者を募っていただければ、という事かと思われます。
(※提案という性質上、検討に入れるには多くの利用者にとってかなり有益であると判断される内容であることが求められ、さもなければ、賛同する意見が相当数でもない限りは、といった感じです。)
「テストへの積極参加」 というのは、
この件に限らず、日ごろからテスターとして貢献いただいてるという立場からであれば、ある程度の信頼関係でご意見をいただくことも可能、みたいなお話なのかな、と。

(ちなみにおそらく、goLowさんの気にされている箇所の仕様は、現段階のベータ版においても、特に変わってないんじゃないかと思います。)

というわけで、ことわんコメにおいては、現状すぐにご案内できる解決方法は無いんじゃないかと思われます。

蛇足としましては、
わんコメに依らず直面している問題を解消したい(通信を抑えてチャット文章の読み上げ音声を流したい)、という事ですと、
ツイッチのチャット欄をポップアウトした上で読み上げのスクリプトを組んで走らせる、みたいな話はあるかもしれません。
(これはやってみないと分かりませんし、(頑張れば自作できるんじゃないかと思いますが)エンジニアに依頼みたいなお話になるかとおもわれます)

アスティ様 sikozon様

ご返信ありがとうございます。

恐らく各動画サイト毎に認証周りの処理やデータ収集の処理を作り込む手間を考え、
ヘッドレスブラウザを使った実装にしているのだろうと推測しています。

Fanbox有料支援からの正式な要望も考えましたが、
私と同じ要望を希望するユーザーは恐らく限りなく少ないと思われ、
且つこの要望を実装するとなるとヘッドレスブラウザでの実装周りを大幅に変えることになりそうと予想します。
ベータテストへの積極的な参加も私の配信頻度を考えると難しいので、
他の方法を検討してみたいと思います。

「いいね!」 1

そうですか、対応のあたりはついていましたが残念です

βテストの要件に「頻度」は含まれておらず、積極的に参加してもらえるかどうかという気持ち1点のみではあります
他の方の配信でテストしてくださる方やリスナーさんもいらっしゃいますので、よろしければ再度ご検討ください

こちらのトピックについては以上でクローズとさせていただきます:pray: