ニコニコの184ユーザのニックネーム登録方法について

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 4.3.3

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

ニコニコの184ユーザにニックネームを登録したいのですが、アップデートをかけてからできなくなっています。

以前は匿名という所をクリックしてメモを記入する手順で登録できたのですが、現在では匿名そのものをクリックできずニックネーム設定ができません。

image

説明書などをみても184ユーザの登録方法がなかったのですが登録方法などはありますでしょうか?

184をつけたままコテハン登録でコメントしたいという方が多いので少々困っております。

「いいね!」 2

こんばんわん
ニコ生の匿名については定期的にIDが変更され無限にユーザーデータが増えてしまうことによる不都合やそれをユーザー側で解消できないことがとても多い(定期的に使用しなくなった匿名データを削除しなければならない)ため、現在仕様でできなくしています

もし必要であれば要望を記載頂くか、提案トピックにてベターな仕様提案頂ければ検討することもありますので、よろしくお願いします:pray:

「いいね!」 1

現在は184IDの週一リセットは無くなったようです。

ニコニコ大百科からコピペ画像添付

「いいね!」 1

すみません横から失礼します
184IDについての説明は

ここのことだと思うのですが
2022年6月以降にリセットされなくなった184IDは動画のものであり
生放送の184IDは今もおそらく木曜にリセットされています
自身の配信の別コメビュでの過去ログでも
去年12/26(月)と12/31(土)に184IDでコテハンをつけている常連さんの184IDが違う(コテハンも付けなおしている)事を確認しました

上記サイトの(生配信)と頭に書いてある項目に打ち消し線が入っているものは
おそらく編集者の勘違いによるものと思われます

「いいね!」 3

そうでしたか・・・ニコ生も同様に変わらないと聞いていたもので、
確認せず書込みしました。
大変失礼しましたm(__)m
教えていただきましてありがとうございます。

去年の10月の公式生放送にて、今後ニコ生の184IDを永久NGできるようにするという発表があったので、このときにもしニコ生でも184IDがリセットされなくなれば有効かもしれないですね。(変更になる可能性があるみたいですが)
image

どちらにしても、そのときにまた要望いただくことになりそうです:pray:

「いいね!」 1

ご返事ありがとうございます。
あれから一か月がたち、ニックネーム機能がなくなったことで数々の問題と変化がありましたので要望版に書かせていただきました。

皆様数々の情報ありがとうございました。
じっくり拝見させていただきました。
あれからニックネームをつけられない状態を一か月観察したところ、数々の問題が発生したため現在は184のコメントを表示しない設定にしました。

端的に言うと、匿名であることを盾に言いたいことを言いすぎる傾向に傾いて何度かリスナーさん含む不快な状況が発生しやすくなった気がします。チクチク言葉みたいな感じで。