macでのVOICEBOXとの連携について

対象

わんコメ

利用OS

MacOS

対象となるサービス

YouTube配信

内容

わんコメ利用者です。PC下手の僕でも使いやすいアプリの提供ありがとうございます。
つきましてはトピックの内容について、わんコメの設定から読み上げボイスにVOICE BOXのキャラクターの音声を追加して欲しいと思いました。読み上げの機能でかわいい声やイケボの声でコメントを読まれると視聴者だけでなく配信者も嬉しくなると思ったからです。特に僕はずんだもんのボイスが好きなので、もしよければご一考お願いいたします。もし既に僕の要望がこのアプリでできる状態であったらすみません。

macOS上でVOICEVOXの読み上げ機能を利用するために使用できるソフトとして、わんコメ公式サイトの下部にも掲載がある「Nimos」というソフトが既に存在しています。

わんコメの設定画面から、読み上げボイスの音声を選択するものではありませんが、VOICEVOX連携をするときに使えるソフトになっているため、導入を検討してみてください。
詳しい導入方法につきましては、Nimosのサイト上に掲載されておりますので、導入の際にご確認をお願いいたします。

「いいね!」 1

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!感謝です!

すみません、Nimosの設定に沿ってやって見たのですが配信でコメントが読まれませんので改善点を教えていただきたいです。
個人的に怪しそうなのが、
・連帯のexeの場所で以前に棒読みちゃんを試そうとしたときに設定したものが消えないのでコメントが読まれない原因の1つ?かもと思っています
・もう一つがNimosで設定した話者が保存を押して再度設定を開くと初期状態になっているのですが、これは正しい挙動なのでしょうか?
機械音痴なので理解力ないと思いますが、教えていただけると助かります。

Nimosの設定画面です

メインの回答

再生コマンドの

……mpv.app/Contents/mpv -

の部分なのですが、後半部分のみ

……mpv.app/Contents/MacOS/mpv -

という感じにContents/mpvの間にMacOS/を入れてみてください!

他Nimosに関連する質問への回答

おそらく関係ないと思いますが、とりあえず自動起動や自動終了のチェックボックスを外すことで実行されなくなると思われますので外しておいて良いと思います。半ば無理やり設定することで一応Nimosでも自動起動は動作するのですが、終了の連動が手元では成功しませんでした(自動起動や終了も連動させたい場合はNimos側に言ってみてください)。

話者に関してですが、何に設定できているかが設定画面上で確認できないという意味(必ず「変更しない」になっていて、特に何も強調されていない)であれば正常です。アプリ上の画面意外にもブラウザ等でも設定画面が開けるようになっているため、必ずしもその設定画面と実際の設定が一致しておらず、上書きしたり混乱したりすることを恐れてこうなっています。Nimosの開発者がサボりました。

最後に

Nimosについて更に疑問点がある場合、下記ページにDiscordサーバー等が記載されているのでそこで聞くこともできます。

対応ありがとうございます!、とりあえず再生コマンドの変更と連帯の自動起動と自動終了のチェックボックスを外して、配信を行なってコメントを打ってみたのですがまだずんだもんが読んでくれそうな気配がありません。よくありがちなミスとか当てはまりそうな原因などはありますでしょうか?

ありがちという面でいうと、以下の問題とその対処法が過去にありました。

• mpvが一度も起動したことがなく、開発元不明で起動できない
    • 一度普通にmpvを起動してみる
  • macOSのバージョンが古く、最新版のmpvは動かない
    • mpv単体で起動してみて起動するかどうか
  • Nimos内部で何かしらのエラーが起こっていて、Nimosの再起動が必要
    • Nimosを再起動する
    • Nimosはウィンドウを閉じても終了しません。グローバルメニューから「Nimosを終了」を選ぶか、⌘Qを押す必要があります。
      Quit Nimos

また、これはPCやわんコメ全般に言えることなのですが

• 音量が小さい、再生デバイスの設定ミス等で単純に聞こえていない
  • わんコメで読み上げが有効化されていない

などがあります。また、読み上げテスト自体は連携メニュー内の接続テストボタンでも可能です。ぜひご活用ください。

「いいね!」 2

お疲れ様です。
hykさんの言うとおり、ソフトウェアアップデートを行っていなかったのでmpvが起動できませんでした。そこでソフトウェアアップデート後、mpvを起動することができました!。

そしてわんこめの連帯での接続テストに成功と出ましたが、やはりずんだモンの声はせず。
設定からの読み上げは読んでくれるのですが、連帯はなかなか成功しません。
面倒ではあると思いますが、教えていただけますでしょうか?

mpv起動時のスクショ

一点、気になった箇所があります。mpvの後ろに写り込んでいるmpv-0.35.1のフォルダの2行目、選択しているアプリケーションですが、それがmpv本体ではないでしょうか。

先程提示していただいたNimosの設定画面ではmpvは配信という名前のディレクトリにあると設定されています。

もし、mpv-0.35.1下に使いたいmpv.appがある場合、再生コマンドが更に異なる可能性があります。このスクリーンショットからは正確なパスはわかりませんが、

/Users/<ユーザ名>/Downloads/mpv-0.35.1/mpv.app/Contents/MacOS/mpv -

のような形になる可能性があります(ダウンロード直下にmpv-0.35.1フォルダがある場合。ユーザ名はおそらくアルファベットのものです)。

対応ありがとうございます。
/Users/<ユーザ名>/←ここの部分をどのように表記すればいいのかわからないのと
Finderに入っているアプリの順番をスクショで載せてみますね。

こんな感じです

パスの表示は、以下のような方法で確認することができます。

また、mpvのアプリはNimosのセットアップ方法にあるとおり、Unix実行ファイルを参照してパスを確認する必要があるため、注意が必要です。

より詳しい使い方の説明が必要な場合、開発者であるhykさんがおられるDiscordサーバーで質問も可能です。

「いいね!」 2

頂いたスクリーンショットからすると、以下になる可能性が高そうです。

/Users/nakatatoru/Downloads/配信/mpv-0.35.1/mpv.app/Contents/MacOS/mpv -

また、以下のページにNimosについてのテキストチャットが設置されているDiscordサーバーへの招待リンクがあります。

「いいね!」 2

何度もすみません、パスをいただいた通りにコピペしてわんこめの連帯も成功したのですが、読み上げテストをしても何も読まれません。一応Shinkunoshizukuさんからいただいた方法で確認した。パスの出し方。Nimos、わんこめの画面のスクショ置いておきますね。本当に原因がわからない…

わんこめの画面

Finderのパス確認

一度、Nimosを終了してみてください。

また、一応の確認なのですがVOICEVOX単体での音声合成はできていますか?

以下のページにNimosについてのテキストチャットが設置されているDiscordサーバーへの招待リンクがあります。

「いいね!」 1