【ニコニコ風テンプレート】niconicomments-for-onecomme

テンプレート名:
niconicomments-for-onecomme
対応バージョン:
わんコメ 3.2.2以上
※開発者は3.2.2でのみ動作確認を行っています
配布URL:

ライセンス:
MITライセンス(改変再配布OK※著作権表示とMIT ライセンスの全文を同梱すること)
制限:
ニコニコ動画準拠でコメントを描画するためスパチャなどの要素には一切非対応です
説明:
以前公式から提供されていたニコニコ風テンプレートの代替です

仕様などはニコニコ動画に(なるべく)準拠しています

「いいね!」 4

はじめまして!ワンコメさんを使い始めてまだ浅くディスコードサーバーにも入ったばかりの新参者ですが、コメント失礼します。

テンプレを使ってみたいのですが、ワンコメのフォルダのなかに入れるまではできるのですが、それ以降の手順がわかりません。申し訳ないですが教えていただきたいです!

はじめまして!
解凍したzipをtemplatesフォルダーに入れた後、わんコメ右上の三点リーダーからテンプレートを開くとniconicomments-for-onecomme_v0.0.1というテンプレートが見えると思います

これをOBSのウィンドウ上にD&Dすれば導入できると思います

「いいね!」 2

説明ありがとうございます!
テンプレート上にでてきてOBS上には出せたのですが、どうもコメントが流れてきません。
ほかのテンプレートはコメント表示できているので、現在のVer.4.0.6で表示できない可能性が高いのでしょうか?

おそらくリンク先のCodeボタンからダウンロードされたのだと思いますが、
そちらではなくリリース(赤枠の部分)から「Latest」がついているバージョンのAssetsの中に有る「niconicomments_for_onecomme-(バージョン).zip」をダウンロードしてください

「いいね!」 1

できました…!ありがとうございます!

「いいね!」 1

はじめまして!コメント失礼致します。

ニコニコ風に流れるコメントずっと欲しいと思っていたのでとても嬉しいです。
特許にご配慮いただきながらシステムの開発と配布ありがとうございます。

一つ質問したいのですが、
絵文字がURLとして流れてしまうのですが、原因はなんでしょうか?
CSSにて解決することはできますか?
状況の画像を添付します。

わかりやす様に、背景にコメントも載っけています。

返信遅くなってしまい申し訳ないです
aka7774さんが以下のフォークで絵文字関連の対応をしてくださっているのでこちらを使用していただければと思います

(元リポジトリの方についてはPRいただければマージしますが、勝手に他人のフォークからPR出してマージするのもどうかと思ったのでそのままになっています)

「いいね!」 2

お返事ありがとうございます!

実は配信中リスナー様に
xpadevさんのテンプレートバグを相談したところ、こちらのAkaさんが私の為にわざわざ改良してくださいまして、こちらのURLはご本人様から共有済みです。ありがとうございます:bowing_man:t2:

引き続きこちらのテンプレート使用させて頂きたいなと思っております!よろしくお願いいたします。

すみません私↑の質問者の別アカウントです!

はじめまして!
こちらのテンプレートを使用したくてわんコメさんを導入させていただきました!
まだわからないことも多く、見落としなどありましたら申し訳ないのですが、コメント失礼致します。

私はTwitchをメインに配信しているのですが、Twitchのエモートが文字列として表示されてしまいます。
エモートを画像として表示させる方法などはありますでしょうか?
お返事いただければ幸いです
よろしくお願いいたします

お初です:sparkles:
ニコニコ風テンプレートで以下のことをしたいと思って中身を勝手に見させていただいているのですが、どこをどう変えればいいかわかりません:sweat_drops:
・アイコン表示(コメントの左でアイコンがない配信サイトはその配信サイトのファビコンやロゴ)
・ユーザ名表示(コメントの上にコメントより1/2の大きさで「:」付き)
・コメント縁取り(これはCSSでできそー…)
・スパチャ対応(コメントやアイコンを1枠で外枠太め覆って額ごとの色対応)

変えるのも許可がいるとかありましたでしょうか…?:sweat_drops: javascriptもかじった程度で解析を試みましたが、かなり長いコーディングでちんぷんかんぷんでした:sweat_drops::sweat_drops:
お手すきな時にご教授いただければ幸いです:sparkles:

対応が遅くなってしまい申し訳有りません

エモートが文字列として表示される問題については画像をそのまま表示できるよう、現在対応作業を進めていますので、少々お待ちください

「いいね!」 1

はじめまして!

改変についてですが、このテンプレートはMITライセンスというライセンスのもとで配布されています
ですので、改変については自由に行っていただいて構いません

改変については案内にあるビルド成果物ではなく、ソースコードを編集することをおすすめします

なお、コメントの描画はniconicommentsというライブラリで実装しており、Canvasを使用して描画を行っているため、CSSでの干渉は出来ません
コメントの動作を変更したい場合は内部で使用しているクラスを拡張して、動作を実装してください

「いいね!」 2

このテンプレートに関する問い合わせや要望などについて

ここのフォーラムはあまり頻繁に確認をしていないため、GitHubのIssue または Twitter まで連絡をいただけると幸いです
どうぞよろしくお願いします :man_bowing:

「いいね!」 1

niconicomments-for-onecomme v0.0.2をリリースしました

修正

• 画像と一部HTMLエンティティに対応
    内部処理の都合でgifには非対応です
    HTMLエンティティの対応は aka7774さんのフォーク から取り込ませていただきました

機能追加

• コンフィグ機能
    config.jsonを変更することで通常コメントの表示を変えたり、スパチャを大文字で表示したりできるようになりました
「いいね!」 1

niconicomments-for-onecomme v0.0.4をリリースしました

修正

• img画像で表示される画像がはみ出すバグを修正しました(v0.0.3の更新内容です)

• htmlタグを削除するように変更しました

• "がそのまま表示されるバグを修正しました

追加

「いいね!」 1

niconicomments-for-onecomme v0.0.7をリリースしました

改善

• 複数の条件を指定できるようになりました
  • 比較条件を「等しい」「等しくない」「以上」「以下」「より多い」「未満」から選べるようになりました
  • スーパーチャットのサンプルを追加

修正

• nico:fill:(color|color code) 及び nico:waku:(color|color code) が機能していなかったバグを修正しました
「いいね!」 1

間違えて削除してしまったので再掲です。
お世話になっております。
わんコメでのニコニコ風のコメント表示、大変重宝させていただいております。
ご質問なのですが、自分で色々試してみましたが文字サイズの変更の方法がわかりません。
できればもう少し小さく表示できたらな、と思うのですが・・・
お忙しいとは存じますが、ご教授のほどお願いできたらと思います。
よろしくお願いいたします。