クラッカーが発火する方法、紙吹雪の色

対象: WordParty
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: [2.0.0-beta.9]
過去ログ: 検索した
内容: OBSの対話で手動発火は出来るのですが、わんコメのソフトでYouTubeで「888」などと入力しても発火してくれません。何か見落としや間違いがあると思うのですが、よく分からず…教えていただけると幸いです。紙吹雪の色も変更しているのですが、反映されていない気がします。コードやタグなど詳しくないもので、初歩的なこと過ぎてどなたも質問していなかったので何卒よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

window.WordParty.start({
popperConfig: {
use: true,
maxItems: 10,
items: [{
trigger: 0, // マウスによる発火(-1=なし, 0=左, 1=中, 2=右, 3=副ボタン1, 4=副ボタン2)
pattern: [‘88’, ‘:clap:’], // 発火するパターン
confettiRadius: 10, // クラッカーで飛ぶ紙吹雪の大きさ
confettiNumber: 20, // 1回に飛ぶ紙吹雪の数
// emojis: [‘:rainbow:’, ‘:zap:’, ‘:boom:’, ‘:sparkles:’, ‘:dizzy:’, ‘:cherry_blossom:’],
// emojiSize: 100, // 絵文字の大きさ(変えたいときだけ書く)
confettiColors: [ // 使う色を指定
#9DD1CC’, ‘#E0BBE3’, ‘#957DAD’, ‘#D191BC’, ‘#FEC7D8’, ‘#FFDFD3’,
],

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「いいね!」 1

質問ありがとうございます。
様々なケースがありますので、現段階の情報でひと息に解決方法を提案するのは難しいですが、
wordpartyに関しましてはレシルさんがトラブルシューティングのドキュメントを作成されていますので、
ひとまずお試しいただけますとうまくいくかもしれません。

(レシルさんもご自身でwordpartyの自作のテンプレートバリエーションを提供されてますので、そちらもご興味ありましたら是非w)

もしこれで問題解決されましたら、他の方の参考にもなりますので、原因や直った方法など再度こちらに書き込んで共有していただけますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

「いいね!」 1

返信ありがとうございます!
クラッカーの色に関しまして、OBSを再起動したら反映されました!
ただ、888など「コメントに反応しての発火」に関しては未だ解決されずにいます。
リンク先の

>## wordpartyフォルダの場所を間違えていませんか?
>C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\live-comment-viewer\templates\wordparty
>が正しいディレクトリ(フォルダの場所)です。
>違う場所にwordpartyフォルダをコピペしていないか、確認してください。

見る限りこれが出来ていなかったようなのでディレクトリの場所にwordpartyフォルダをコピペした後OBSとわんコメアプリを再起動してみたのですが、テストコメントで「888」を打ち込んでもやはり発火しませんでした。
「対話」での手動発火でしたらちゃんとクラッカーなど諸々機能しております。

「いいね!」 1

いくつかの問題は前進されたという事で何よりです!
さて、レシルさんのところのトラブルシューティングは一通りチェックされたという前提で、残りの可能性を考えてみます。

ひとまず疑っている可能性は以下2点で、
さらに2点目にはいくつかパターンがありますので順番に確認していきます。

(1)ブラウザソースの表示のしかたで単に見えていない可能性。
(2)コメントに入力しているワードとフックに設定しているワードが一致していない可能性。

確認1点目。

手動発火はOKとの事ですが、
「対話で出てくる画面」と、「OBSのメイン画面」とあると思いますが、
2か所とも手動発火で動作行けてますでしょうか?
例えば対話の画面ではエフェクトが出るのに、OBSの画面の方ではエフェクトが出ない、といったことはないでしょうか。

確認2点目。

config.jsの中の閲覧自体はされていると思いますので、そちらに記述されている「88」や「:clap:」等を直接コピーし、それをわんコメテスターに張り付けてテストをしてみた場合、きちんと作動するでしょうか?

ひとまずの確認はここまでになります。(続けて返信に追記していきます)

上記で試して「動作する場合」は、
テストで使われていたワード「88」が全角文字であったため
(対して設定されているワードは半角の「88」ですので別の文字となります)
ワードが一致せずに作動もしなかったのではないかと推測されます。

動作しない場合」は、
config.jsの編集や保存に使用した編集アプリにより、コードが変化してうまく動いていない可能性があります。

蛇足

あるいはコードをどこかからコピーされている場合はそのコピー元の段階や、
コピーの中継(Microsoft wordやGoogleドキュメントなどコピーの途中に一旦メモ場所に張り付けてから再度コピーしなおす)
などされていましたら、そういった段階でコードが変わってしまう事があります。
いずれにせよコードが本来とは異なった状態に変化いる可能性があります。

このパターンの場合は、wordpartyを一から入れなおしたときに、config.jsの編集や閲覧を行っていない状態であればきちんと動作すると思われますので、一旦そのパターンで動作確認をお願いします。

(1)ブラウザソースの表示のしかたで単に見えていない可能性。
「対話で出てくる画面」と、「OBSのメイン画面」とあると思いますが、
2か所とも手動発火で動作行けてますでしょうか?

二か所とも動作しています!

(2)コメントに入力しているワードとフックに設定しているワードが一致していない可能性。
config.jsの中の閲覧自体はされていると思いますので、そちらに記述されている「88」や「:clap:」等を直接コピーし、それをわんコメテスターに張り付けてテストをしてみた場合、きちんと作動するでしょうか?

コピーペーストしても、半角全角を試しても「拍手」で変換して出た絵文字でも発火しませんでした。

config.jsの編集や保存に使用した編集アプリにより、コードが変化してうまく動いていない可能性があります。

テキストエディタはメモ帳を使用しています。

wordpartyを一から入れなおしたときに、config.jsの編集や閲覧を行っていない状態であればきちんと動作すると思われますので、一旦そのパターンで動作確認をお願いします。

全部消してダウンロードし直しまして、何も変更せずに使用してみたのですがやはり手動発火のみとなっています。

お手数かけまして申し訳ないです……

「いいね!」 1

テストおつかれさまでした。

となりますと、コメントテスター含めて、
コメントログの取得自体ができていない可能性がありますので、
確認のため、
他のテンプレートを使って、コメントがOBSの画面に表示されるどうかを試していただけますでしょうか。
(wordpartyの「index.html」をOBSに入れたときと同じ手順で、
他のテンプレートのindex.htmlをOBSに入れて
コメントテスターを作動させる感じです)

さらに詳しい説明

わんコメアプリの「フォルダを開く」から「wordpaty」以外のフォルダ、
例えば「line」などのフォルダの中の「index.html」をOBSにドラッグし、
そのあとコメントテスターでコメントを送信してみて、
OBSの画面上に送信したコメントが現れるかどうかが今回の鍵になります。

以上、よろしくお願いします。

追記
そういえばと思いまして念のため、

との事ですが、入れなおす際に、再度レシルさんのトラブルシューティングの
:white_check_mark: wordpartyフォルダが二重になっていませんか?
:white_check_mark: wordpartyフォルダの場所を間違えていませんか?
の部分、大丈夫でしたでしょうか。
(wordpartyのフォルダの場所が正しくない場合の症状と似ているようですので念のため)

「いいね!」 1

出来ました…!!!!ありがとうございます!
ちゃんとテストコメントの888などのコメントで発火しました。
テンプレートが問題だったようです、この度は大変お時間いただきまして申し訳ありませんでした。
おかげで記念配信を彩り豊かにできそうです!
本当にありがとうございました!

解決おめでとうございます:tada:

という事は、コメント取得が他のテンプレートでは正常に動いてて、
wordpartyだけ場所が違ってたために正常に動いていなかった、
と、おそらくそういう事でよさそうですかねw

ひとまず、上手くいったようで何よりです。
引き続き配信ライフをお楽しみいただけましたら幸いです:+1:

「いいね!」 1