ニコ生の「30分延長しました」というニコ生システム側の通知読み上げをやめたい

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.2.9
過去ログ確認: した ☞検索は"ニコ生",“30分”
ドキュメント確認: した ☞ 設定の⑩読み上げ除外
内容:
ニコ生で使用しているときに,ニコ生のシステム側から,"ニコニコ"というユーザー名で「30分延長しました」を受け取るのですが,これを読み上げないようにする方法はありますか?

設定画面の[読み上げ]タブの[読み上げ除外],および[コメント]タブの[除外ユーザー]両方に,
ニコニコ と入力して保存してみましたが,変化はありませんでした.
CSSは詳しくないのですが,[その他]タブの[コメントログを残す]にチェックを入れているので,そこに出てくる該当のuserIdを何かしらの形式で参照すれば良いでしょうか?

※2022/10/23より使用を始めました! 徐々に使い方を学んでいるところです.

ここの、設定した後のスクリーンショットを見てみたいです。よろしくおねがいします。

「いいね!」 1

リプライありがとうございます.


もしかして,中括弧でくくるか何かのタグ付けが必要でしょうか?

「いいね!」 1

いえ、本来はそれで設定できるはずなのですが……
4.0.0がリリース間近で、少なくとも4.0.0では動いているそうなのでリリースされたらもう一度試してみてください!

「いいね!」 1

ニコニコの配信ページで配信時間を6時間に設定すれば「30分延長しました。」というコメントは表示されません。

「いいね!」 1

あらかじめ延長しておくパターンですね! まずはそれで運用してみようかとも思います.

「いいね!」 1

こちらの件定例配信にて取り上げられました :paw_prints:

添付いただいた画像の設定で少なくとも4.0.xでは除外機能はきちんと動作しているようです。
(仮に不具合であった場合でも4.0にアップデートすることで解決するのではないかと思われます)
4.0にアップデートしても解決しない場合は何らかの見落としや環境的な要因となるかと思われますのでそちらを引き続き探っていく感じになるかと思います。

ご連絡ありがとうございます!
使い始めたばかりでしたがさっそく定例配信にも足を運んでおりました!

本日の配信で使ってみたんですが,そもそもニコ生のコメントをうまく拾えず…

oh…とりあえず話題を切り分けますね :smiling_face_with_tear:
今回は、
・ニコ生のシステムからのコメント(「30分延長しました」など)の読み上げ除外を行いたいというのが主題かと思います。

・「ニコ生のコメントが取得できない」に関しましては副次的な話題となるかと思いますので、まずはできる限り前者の確認を優先したいと思います。


その上で、問題点の洗い出しや解決に向けましては下記を↓

他の方のニコ生配信からもコメント取得が可能ですので、
ひとまず放送中の他の方の配信URLでニコ生のコメント取得&読み上げが可能か、何件か試してみるのが良いかと思います。
その手順でコメントがとれるようでしたら、(引き続いて)
そのうちに「30分延長しました」が流れるシーンもあるかと思いますので、
そこで初めてso2aktさんのマシン環境において、「4.0.xで除外ユーザーを"ニコニコ"に指定した場合にどうなるか」というのが判明するかと思いますので、
まずはそちらを探っていただけたらと思います。


ニコ生のコメントが取れない場合ですが、
ドキュメントなどに従い不備無く設定を行っているにもかかわらずコメントが取れないという前提ですと、現在のところ考えられますのは、
①複数の配信プラットフォームでの同時配信に対して、マシンスペック・通信環境・相性などにより、接続が切れやすくなっている可能性。
②4.0.xアップデート後からという事であればバージョン由来の可能性。
(ただし、長期間の4.0テストにおいて継続してニコ生正常取得の報告もありましたし、4.0リリース後で見ても現在ツイートなどではそういった声をまだ見かけませんのでこの線はまだ考えにくいかと思います。)

などがひとまず思いつくところになります。参考まで :paw_prints:

ご回答ありがとうございます.たいへん助かります!

確かにこのスレッド自体は,別のニコ生配信でのコメント取得動作をみれば完了するので試してみます.

ニコ生コメント取得失敗についてですが,配信開始ボタン押下前に接続してしまうと起こる可能性があるかもしれません. https://live.nicovideo.jp/watch/[LiveId] の形式で取得しているのですが,配信終了前に切断,再接続,コメント投稿テストを実施すると問題ありませんでした.
※YouTubeとtwitchは,そのプラットフォーム自体に配信開始ボタンがないので動きが異なる? ようです?

ニコ生でうまくコメントが取れなかった事象は2回目(といってもまだ使い始めて3回)で,記憶が定かではないですが,うまく取得できていたときは,配信開始後にわんコメ接続をしていたと思います.

「いいね!」 1

投稿ありがとうございます&横から失礼します。
コメントが取得できないことについて、新しくトピックを建てることをお願いしたいです。情報がまとまりやすく、また、同様の事象を抱えている人がいた場合にも投稿がしやすいためです。

トピック建ての最初の投稿ははこのトピックで投稿された内容の該当部分のコピペでも構いませんので、よろしくおねがいします。

「いいね!」 2

本スレッドのトピックは,バージョン4.0.1で修正されていることを確認しました!
→「30分延長しました」は,"ニコニコ"を除外設定に入れることで読み上げなくなった

「いいね!」 1

ニコ生のコメントが拾えなかった件は,不具合スレッドとして発行しました:

「いいね!」 2

本件,解決はしているのですが,クローズ処理の仕方がわからないです…

「いいね!」 1

トピッククローズ:問題解決のため。