コメント欄のアイコン表示について

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 1.4.2
過去ログ確認: した
ドキュメント確認( Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. ): した
内容:
Youtubeのスパムで性的なアイコンにして連投コメントを送り、コメント欄を配信画面に出している配信者を「性的なコンテンツ」としてBANさせるものが最近横行しているようです。
このスパムの影響で多数の配信者の方がAIによって「性的なコンテンツ」と認識され誤BANを受けています。
そこで対策として、コメント欄を画面に映す際に、コメントを投稿している人のアイコンを非表示にして、名前や打たれたコメントだけを画面に出したいのですが、わんコメではアイコンを非表示にすることは可能でしょうか?

可能です。こちらのドキュメントをご覧ください。出先にて実際に試せていないですが、おそらく以下のcssをobsで上から適用すればアイコンが消えます。

.avatar {
    display: none
}

「いいね!」 1

テンプレートジェネレーターを使い、アイコンを非表示にするCSSを生成し、OBSのカスタムCSSに張り付けることで可能です。

テンプレートジェネレーター:アイコン表示

以下のドキュメントをご参考ください。

公式ドキュメント:テンプレートジェネレーターの使い方
公式ドキュメント:導入の手引き❸OBSにコメントを出してみよう
わんコメ:paw_prints:なび: わんコメのコメントをOBSに表示する方法

「いいね!」 1

追記
こんな機能がリリースされました。

「いいね!」 3

hykさんの補足です。

新しいバージョン( 3.0.6以上)とテストバージョン( 3.1.0-rc.11)で以下の機能が使えるようになりました。

1. アイコンの置き換え(名前先頭2文字のアイコンに置き換える)
  2. リスナーごとにアイコン表示の許可

やり方はこちらをご参考ください。

「いいね!」 3

解決したようなのでクローズしました。他に疑問点などがある場合は別トピックを建ててください。