読み上げの音声がデフォルトの場所と違うところから出てくる

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.2.3
OBS: 30.2.2

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

発生日時

1~2か月前から

発生時のスクリーンショット

内容

①(オーディオインターフェースAG03)と②(モニターのスピーカー)があり
①をデフォルト出力にしてゲーム音や動画などの音声は出てくるもののわんコメの読み上げは出てこず、②から出てきていた。
②をデフォルトにすると②からゲーム音など出てくるが①からわんコメの読み上げが聞こえてくる。

こちらはわんコメの不具合の可能性は低いと思われますためトピックを質問へと変更いたします(わんコメでは音声出力先に関するAPIを使用していないため)

今頂いている情報ですと原因の特定は難しいため、実際のWindowsの出力設定やWindow音量ミキサーのアプリケーションの出力設定のキャプチャなどもっと詳細な情報があればアドバイスできるかもしれません

こういうかんじのですか?

わんコメのサウンド設定アプリは下キャプチャのように2種類あるかと思いますが見切れていたりはしないでしょうか

内部で2種類のアプリケーションで動いている関係で2種類アプリ設定にでてきますので、もう1つのOneCommeのほうの出力先が他と異なっているのかもしれません

「いいね!」 1

この2つですよね。これでも出てこないんです…

AG03を使うモノです
同様な状況になったことはありませんが
もしかしたらAG03のドライバ再インストールで解決するかもしれません
試してみるのはいかがでしょう(既にされていたらすみません)
ちなみに、自分の設定はこんな感じです
出力デバイスを既定からAG03に変えてもちゃんと音は出ました