Youtubeメンバーシップスタンプについて

対象

わんコメ / WordParty / テンプレート

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 5.2.2
OBS: 30.2.0

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

Youtubeメンバーシップのスタンプについてです。
Youtubeライブ配信中にコメント欄でメンバーシップスタンプに反応して画像の落下物を落とす方法を教えていただきたいです。
過去のトピックを調べてもなかなか出てこず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

WordPartyエディタ内で「YouTubeカスタムスタンプ」と書いてあるものが、おっしゃっていただいているメンバーシップのスタンプのことです。

YouTubeカスタムスタンプ(PRO)の条件をオンにすると、パターンにマッチしてもただのコメントでは反応しなくなります。

上記設定をしていただいたうえで、実際にどのような発火を望むのかによって、パターンや条件・制限の設定が異なってきます。

うまく設定できない場合には、どのような演出にしてみたいのかもう少し具体的に教えていただけると、設定をどうすればいいのか、もっと深くまで突き詰められるかと思います。

お返事ありがとうございます!

今回行いたいのは特定のYoutubeスタンプをコメントで送信した際にこちらでアップロードした画像を落下させたいということなのですが、

条件設定でYoutubeスタンプにチェックを入れてから試してみてもできず・・・

どうすれば特定のスタンプに反応していただけるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

この条件の場合には、以下のような条件で設定してみてはいかがでしょうか。

• 演出>落下物
  • パターン>発火させたいカスタムスタンプの登録名
  • 条件設定>YouTubeカスタムスタンプ(PRO)
  • 画像>ドラッグ&ドロップまたはクリックで選択して登録

のようなパターンが、一番手っ取り早く作れるものかと思います。

たとえば、わんコメのYouTubeチャンネルで使われているカスタム絵文字には、以下のようなものがあります。

スクリーンショット 2024-07-26 151628

この中で一番左の絵文字に反応させ、画像を落としたいのであれば、パターンには「good」と入れることになります。

これは配信主(チャンネル主)でなくとも、DevToolsなどでカスタム絵文字を選択した際に、「alt」で指定されている文字でも確認可能です。

スクリーンショット 2024-07-26 152424

これら、設定項目の細かな意味については、ドキュメントに記載がありますので、ぜひご活用ください。

もし不明点や意図していた動作と違う点などがあれば、追加でご質問いただければ幸いです。

「いいね!」 1

お返事ありがとうございます!
何度か試してみたのですがなかなかできなくて・・・
配信者側からスタンプのパターンの表示名を確認する方法などございますでしょうか?
何度もすみません。

配信者ご自身ということでしたら、ご自身でスタンプに設定した名前をパターンに入れることとなります。

私自身が配信者として収益化を果たしていないため設定画面の提示はできませんが、以下のヘルプページが参考になるでしょうか。

カスタム絵文字をアップロードするには、メンバーシップ ページにアクセスし、「バッジと絵文字」カードで [編集 ] を選択します。

ということですので、該当のページを開けば確認できるかもしれません。

開いても確認不能でどうしても知りたい、ということでしたら、該当のチャンネルURLを提示いただければ、誰であっても確認は可能です。

「いいね!」 1