Kickでの利用

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11 Home
わんコメ: 5.2.2

PRO版を利用

していない

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

恐れります、Kickのコメントが表示されません。
視聴URLをKickの自身の配信ページのURLに設定し書き出しを有効にした上で接続も成功しております、ですがコメントを投稿しても一切表示されず読み上げも行われません。

わんコメアプリ上に表示されず、読み上げもできない、ということでしょうか?

当方環境下では、正常に動作しておりました。


  • どんな接続先(URL)で
  • どこの画面上に

といったことがわからないと、なんとも言いかねます。

レポート作成をして、開発者のアスティさんが見られるデータとして情報を提供いただいたり、現在Kickの接続先として設定しているURLをご提示いただいたり、スクリーンショットを交えていただいたり……

どこで何が起きているのか、その原因は何なのか追求するためには、もう少し情報をいただく必要があります。

ご返答恐れ入ります。
レポートを添付いたします。
URLは案内の通り「サポートしているURL形式」記載のKickのURL形式の末尾を当方のKickのアカウント名に置き換えたもので、アカウントページへの接続にも成功するのでこちらには問題ないかと存じます。
その上でコメントを投稿してもわんコメ上に表示されない…という流れとなります。

またレポートを添付いたします、よろしくおねがいいたします。

提出用2.zip (10.1 KB)

レポートの添付ありがとうございます。

もしできるようならば、Kickでライブ配信されている他の方の配信を取得された際にはどうなるのかを確認してみてください。


他の方の配信だとコメント取得できたけど自分の枠だと取れない!

などといったことがあれば、配信者の設定などによって取得できるか変わってくるなど、確認する部分が変わってくるかもしれません。

よろしくお願いいたします。

恐れ入ります。
他の配信者のURLで試したところ同様に表示されませんでした。

よろしくおねがいいたします。

私の環境で試した感じでは表示されているので、「動いている環境と動いていない環境では何が異なるのか」というヒントが必要かとおもいます。

たとえば、「ブラウザで開く」をおしたときの情報とか、スクリーンショット、レポートファイルを共有いただくことで「内部でなにがおきているからコメントがとれないのか」を製作サイドで理解するハードルがさがります。

配信サイトのメーカーが直接出しているツールではないので、ユーザレポートで得られる情報量が多くないと次のアクションにつながりにくいです。上記情報収集をご検討頂けるとよいのかなぁとおもいます。

image

1 Like

ご返答恐れ入ります。

「ブラウザで開く」を選択するとセキュリティページに飛んでしまい、CLOUDFLAREの認証が通らず先に進めないようです。
尚お伝えしている通り、接続をONにした場合はアカウントページへの接続が可能です。

ログファイルは二つ前のコメントに添付させていただきました。

よろしくおねがいいたします。

以前投稿いただきましたトピック中に出ている5.2.2-beta.0より、Cloudflareに対する修正が入っております。


わんコメのDiscordサーバーより5.2βの最新版をダウンロードいただいたあと
(5.2.2お使いとのことなのでダウンロード済みかもしれませんが)

5.2βの最新版をインストールできましたら、naoさんが貼ってくださったスクショの「ブラウザで開く」より開いてCloudflareの認証を先に通過させる必要があります。

認証が先に必要な理由 ←クリックで開く

Cloudflareの認証を認証を通さないと、わんコメを接続してコメントを取得させようとしてもCloudflareで「人間の操作じゃないな!」と読み込みを弾かれてしまいます。

認証が済んでいれば、再認証が求められるまで「人間の操作だな!」という扱いでコメント取得が可能になります。

※仕組みのめちゃくちゃアバウトな説明です :bowing_man:


現状、Cloudflareで弾かれているためコメントが取得できていないだけと思われますので、認証後に他の配信者様含めコメントが取得できるかご確認ください。

恐れ入ります。
既にインストール済であったと存じますが改めてインストールして試させていただきました、結果やはりCLOUDFLAREの認証を通過できないようです。

よろしくおねがいいたします。

ご確認くださりありがとうございます。


ブラウザで開くからでもCloudflareの認証ができないようならば、わんコメが保有しているキャッシュ類を削除できる「すべてのキャッシュをクリア」を試していただくのが良いかと思います。

すべてのキャッシュをクリアを実行しても設定項目類は削除されませんが、ログイン情報を含むCookieは削除されるため、Kickを含め必要に応じてサイトへのログインを再度行ってください


本来であればロボットでないことの確認画面(Cloudflareのような画面)が内部的に出れば、自動で認証作業を行うためのポップアップが出るような設計にはなっているようです。

キャッシュクリア後もポップアップが出なかったり、ブラウザで開くから開いてログインや認証をしようとしても通らないということがあれば、もっと詳しい情報を伺う必要がありそうです。

お手数ではありますが、まずはキャッシュのクリアをお試しいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

他ツールでは、ハードウェアアクセラレーションがONになっていないとCloudflare人間認証が通過できないという現象が報告されていますので、もしこのメニューがOFFになっているようなら、ONにして、わんコメ再起動後に改善するかみてもらうのもよいかもしれません

恐れ入ります。
お二方からそれぞれご案内いただいたキャッシュの削除、ハードウェアアクセラレーションの有効化を実行いたしました、これまで同様やはりCLOUDFLAREを通過できませんでした。

よろしくおねがいいたします。

かしこまりました。

そういたしましたら、ほかの方法といたしまして、現在の状態(キャッシュクリア後)でご自身もしくは他の方のKickのライブ配信に接続をした際に、Cloudflare認証が必要になるポップアップが出るかお試しいただけますでしょうか。

認証画面が出るようでしたら、そのまま認証を済ませコメント取得が可能か確認をお願いいたします。

こんばんは
こちら状況を読ませて頂きましたが、少々状況が理解しにくい状態になっているため、有識者のみなさまの考えている状況がマチマチになってしまっているようです

僕の方もここまでの状況を読みましたが、理解に及ばなかったため、こうかもしれないという予想をもとに5.2.2-beta.3をDiscordにアップしました
こちらで動作するか見ていただけますでしょうか

ただし、このアップデート内容は他のKickユーザーすべてに影響を及ぼすため、リリースするかどうかはDiscordでの動作報告による件数が一定数集まったときにしたいと思います

よろしくお願いいたします

ご対応いただき大変恐れ入ります。
5.2.2-beta.3をインストールいたしました。
結果「ブラウザで開く」でもCLOUDFLAREの通過に成功いたしました。
ですがやはりコメントは表示されません、これまでいただいたご指摘などを踏まえキャッシュの削除や他者の配信のコメント読み込み等試させていただきましたが結局表示はされませんでした。

尚CLOUDFLAREの認証画面については、表示されたりされなかったりといった具合です。

よろしくおねがいいたします。

複数人で正常にコメント取得できているのを確認できております:bowing_man:
認証が通っていれば問題ないはずなのですが、それ以外にセキュリティソフトで弾かれている、ネットワークでブロックされている、外部のアドブロッカーなど導入されている、など何か異なる部分があるのかと思います

異なる部分を見つけていくためには1から順番に手順を確認していかないと解決は難しいかもしれません

1番確実なのは一度アンインストール頂いた上で、インストールし直し、起動したところから行った手順や入力した内容を伏せたりせず順番に提示頂けたら何かわかるかもしれません
(インストールし直したところからの動画があると最も確実で手順がわかりますのでとても助かります)

Kickにて接続後、コメントしたものが取得できている様子
(Kickでは過去コメント取得には対応していないので接続後のコメントのみです)

恐れ入ります。
画面録画が失敗に終わったため順を追って説明いたします。
アプリケーションを一度アンインストールした後再度インストールいたしました、その後アプリケーションを起動し初回セットアップに入りKickを選択、「ブラウザで開く」を選択したところCLOUDFLAREの認証画面に移り、これを通過できませんでしたのでそのまま保存し初回セットアップを完了。
その後Discordからバージョン5.2.2-beta.3をダウンロード・インストールした後Kickの他配信者の配信ページURLを視聴URLに貼り付け接続に成功、しかしやはりコメントは表示されませんでした。
そこでYouTubeとV-TIPSのURLで試したところコメントの読み取りに成功いたしました、そのためKickとの連動性に難が生じているのは間違いなさそうです。
なお、5.2.2-beta.3ではKickでの初回セットアップにも成功しております。

よろしくおねがいいたします。

実際に今現在コメントが流れている公開配信で接続をしてみたときのわんコメの画面キャプチャ(トリミングや見えないところがなるべく内容に撮影をお願いします)とその接続しているURLを頂けますか?(伏せなくて構いません)

今から30分程度ならすぐに確認できます

恐れ入ります。
ご要請の画面はKickの配信画面でよろしいでしょうか?