バックアップファイルの移行について

対象

わんコメ / WordParty / テンプレート /

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.1.4

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

PCを新しくしたので上記を参考に主にワードパーティーの設定等を移行しようとしたところ反映されませんでした。
画像の通りresourceは持ってこれてるのですが、ほかのものが持ってこれていないのでしょうか。
image

置き換えたファイルに関しては
templates / comment.json / config.json / user.db
の四つのみです。

何か解決策、ほかに必要な情報等ありましたらご回答よろしくお願いします!

こんにちは!
ご利用のバージョンが5.1.4ということですが、参考にされたページは3.xのバージョンのものになっていますので、その方法ではすべてのデータ移行ができません

4.0以降は自動バックアップと復元機能を用いてバックアップと復旧を行ってください

またバージョンの異なるバックアップからの復元(4.xのバックアップファイルを5.xで復元など)は正常にできません
事前に前環境にて5.xにアップデートした後に作成したバックアップデータでバージョンをそろえてから新しい環境にて復元作業を行ってください

もし前環境にてアップデートを行っていなかった場合は、templatesフォルダの構造が変更になっていますので、フォルダコピーではなくテンプレートごとに探して上書きを行ってください
(おそらくフォルダペーストしたことで違うところにテンプレートファイルが置かれていると思います)

ありがとうございます。

現バージョンのバックアップ復元方法を試したところ下記エラーが出てしまいました。

お返事よろしくお願いします。

エラーを見るにアプリから権限のない可能性があるので、バックアップ場所の権限のチェックやバックアップの場所を変えたり管理者権限で起動したりなどしてみてください

権限の設定について不明な場合は

右上メニューのフォルダを開く→データフォルダ
わんコメを閉じる
バックアップのzipを展開する
展開したフォルダをデータフォルダの同じ名前のところに上書きコピー

でも同じことができます

もしくは上書きするファイルを開いている別のソフトがある場合も同様のエラーができることがありますので、そのあたりも確認してみてください

解決しましたありがとうございます。

結局権限の設定についてわからなかったので、解決策の方法をとらせてもらいました。
無事バックアップデータが復元できました。
ありがとうございます!