NGワードを設定したら*****(アスタリスク)になるのを変えたい

NGワードを設定したら*******で表示されているのを消したいです

各種機能は、わんコメのバージョンやOBSなど配信ツールのバージョンなどによって利用可否や機能の搭載状況が異なるケースもあります。
そのため、今後トピックを立てられることがあるのであれば、デフォルトで入力されているテンプレートは消さずに埋める形でご質問いただければ幸いです。


ご質問のNGワード(文字列置換)についてですが、わんコメ5.0.5の現状まででは、ドキュメントのとおりの動作をします。

アスタリスク(*)になるのは、置き換え後の文字列が未指定の場合です。

そのため、文字列置換の左側に「置き換え前の文字列」、右側に「置き換えしたい単語」を入力すればアスタリスク以外に設定できます。


たとえば、以下のような設定にすると、「犬のおまわりさん」とコメントされたとき「猫のおまわりさん」に置き換えられます。

ここで「猫」の部分が空っぽだと自動でアスタリスクになってしまうため、アスタリスク表示を避けるためには右側に置き換えたい文字を必ず入れる必要がある、というのがドキュメントの解説です。


わんコメの設定では「文字列置換」という設定項目の名称どおり「文字の置き換え」がなされるものですが、テンプレートをカスタマイズすれば、NGワードとして特定ワードを含むコメント自体を非表示にすることも可能です。

文字の置き換えではなくコメント自体の非表示を試みたいのであれば、テンプレートのカスタマイズにもぜひ挑戦してみてください。


FANBOXでわん500以上の支援やYouTubeのメンバーシップ加入を行っていれば、要望を出すことも可能なため、わんコメの設定としてほしい項目があるといったことがあれば、要望を出すのも一つの手かと思います。
(要望を出しても、必ず搭載されるわけではないため、参考用の別トピックもご確認ください)