テンプレートがシンプルなデザインで共通のものになってしまう

対象

テンプレート

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 5.0.3
OBS: 29.1.3

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

1年ほどわんコメにお世話になっています。
先日の9/17に、手順に沿ってわんコメ5.0へアップデートしました。

それ以降わんコメ5.0のテンプレートをOBSで使用すると、デザインが反映されずシンプルな文字になってしまうようになりました。

↓テンプレートを ドラッグ&ドロップしたところ、このような状態になります。

この現象は、プロ以外のすべてのコメントテンプレートで起きていて、すべて全く同じデザインとなります。
(プロテンプレートとワードパーティは問題なく使用できています。)

【試したこと】
・移行の確認のため、以前のわんコメ4.3をアンストしていない状態でこの現象が確認されたので、前のバージョンとの兼ね合いかと思い、以前のバージョンをアンストしました。
・それでも状況が変わらなかったため、インストールの時の不具合かと思い、アンスト&再インストールもしましたが状況は変わらず今に至ります。

他に同じような現象の方が見つけられず、途方にくれております。
解決方をご教示いただけますと幸いです。

ご質問ありがとうございます :paw_prints:

ひとまず何点か確認いただきたい事がございます。

シンプルなデザインになってしまっているソース(OBSソース上のindex.html)のプロパティを開いていただき、

①ローカルファイルのパスにテンプレート名と同じ文字が含まれているかどうか
→例えば、通常「chat」テンプレートをドラッグ&ドロップしていた場合は、そのソースのプロパティを見ると、画像のようにテンプレート名と同じ「preset/chat」の文字がパスに含まれます。

②同じくパスのテンプレート名の部分の前が「preset」になっているかどうか(「custom」になっている場合は5.0のテンプレートではない可能性が高いです)

【注意】画像を添付いただける場合、パスにPCのユーザー名が含まれますので、気になる場合はその部分がうつらないようにお願いします。

以上、ひとまずこちらの確認をお願いします。

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
プロパティを確認いたしました。

①ローカルファイルのパスにテンプレート名と同じ文字が含まれているかどうか
→今回は「line」のテンプレートを使用したため、同じ「line」の文字は含まれています。

②同じくパスのテンプレート名の部分の前が「preset」になっているかどうか
→「preset」ではなく「custom」になっています

確認した際のスクリーンショットも添付いたします。

引き続きご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

初めまして
lineテンプレート使用したとお聞きしましたが
該当テンプレートは名前が置き変わって対象外となってるようです
line=chatに変わりましたので
差し替えて今1度お試しいただければと思います

ご回答ありがとうございます。

テンプレート名が置き換わっているとのこと、初めて知りました。
UIの方にもこちらの新しい名前が反映されているのでしょうか?
現在わんコメ5.0.3を使用しているのですが、すべて前のテンプレート名のままです。
(現在正常に使用できているプロ用テンプレートの方は、いただいたURL先の名前と同じなので使えているのかもしれませんね。)

現在のわんコメ5.0.3のテンプレート↓

お手数ですが、「差し替えて」の部分の具体的な方法を教えていただけますと幸いです…!
よろしくお願いいたします。

確認ありがとうございました :paw_prints:

chatテンプレートは「すべて」タブの中から見つけることができます。

備考
lineテンプレートだけでなく、同じく5.0で廃止/差し替えとなっている
personaテンプレート、yurucampテンプレートの場合も同じ状況かと思われます。

「preset」「custom」「pro」の3つのフォルダについて
プリセット:PRO版をのぞく標準搭載のテンプレート。個別タブは無く「すべて」タブに含まれます。
プロ:PRO版で追加されるテンプレート。「プロ」タブと「すべて」タブに含まれます。
カスタム:PRO版テンプレートでも標準搭載のテンプレートでもないテンプレート。「カスタム」タブと「すべて」タブに含まれます。(複製したテンプレートや、自作や他所から入手したテンプレートなど)
例外?として、WordPartyとして編集可能なテンプレートは別途「WORDPARTY」タブで確認が可能となっています。