テンプレ「the-world」のニコニコ風設定について

対象

テンプレート

利用OS

Windows

利用バージョン:

Windows: 11
わんコメ: 5.0.3-beta.0

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

テンプレ「the-world」はコメントが奥行きのある回転しているように流れていきますが、テンプレエディタでベクトルXYZをそれぞれ「0」に、z移動の割合を「50」に設定する事で、ニコニコ動画のようにコメントが右から左へ真っ直ぐ流れていくようになります。

この様な設定で使用した場合、ドワンゴの特許権の侵害にあたりますでしょうか?

特許権や著作権のことが詳しく分からないので、システム的に似ているとアウトなのか、コメントの表示がパッと見た感じが似ているだけでアウトなのか、どこまでがセーフでどこからがアウトなのか。

もし私がこの設定で使用して特許権の侵害によりテンプレ「the-world」自体が使用できなくなってしまっては、このテンプレの制作者様や使用している他のユーザー様、そしてわんコメやドワンゴにも迷惑をかけることになってしまうと思い心配しています。

テンプレ「the-world」をニコニコ風の設定で使用することは大丈夫でしょうか?

ご質問ありがとうございます :paw_prints:

法的な事は司法の判断となりますので、(是であれ非であれいずれにせよ)
当フォーラムにおいて、そういった判断や断定を行う事は致しかねます。

また、この件に関しましては、ご質問いただいてなお、特に制限や修正といった対応は無いものかと思われますので、
(あくまでどのように設定されるかは個々のご判断になります事から)
ご心配という事でしたら、精神的な負担にもなろうかと思いますので、件の設定でのご使用は避けられた方がよろしいかもしれませんね。

以上、確固とした回答ができずに申し訳ないですが上記にてよろしくお願いします。ご心配いただきありがとうございました :paw_prints:

ご回答をいただきまして、ありがとうございます。

ニコニコ風テンプレがなくなったこともあり、心配になり質問させていただきました。

自分の中では心配な気持ちが少しでも残っているので、使用は控えようとおもいます。

特許や著作権侵害のことなど、断定ができない内容の質問になってしまい申し訳ございません。

この度はありがとうございます:blush: