参加型管理が機能しなくなる

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.3.8
OBS: 29.1.3

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

19:00

発生日時

2023/8/3 19:00頃

発生時のスクリーンショット

スクリーンショットをとっていないので、
発生時点のアーカイブをご確認お願いします

内容

わんコメの参加型管理が配信中に反応しなくなりました。
現象としては、コメント取得は正常にできているのに
参加型管理にキーワードを入れていただいた方の名前が載らなくなりました。
途中、わんコメを再起動しましたが改善せず。
(ちなみにコメントテスターで配信中に確認していますが、こちらは問題なしでした)

ログファイル添付しますので、調査のほどよろしくお願い致します。
comment.json (375.7 KB)
config.json (4.5 KB)
main.log (836.8 KB)

発生時のURLが入っていなかったので記載します。

こんばんわん
ログや設定を見る限りでは最初から機能していない(キーワードがYouTubeから送信されるものと異なっている)ように見えるのですが、途中からでしょうか?
配信の途中でキーワードを追加した、もしくは前回配信から変更したということはありますでしょうか?

途中からという感じであれば想定しているものと違うので、ちょっとすぐに解決方法をご提示できないのですが、最初からということであれば解消できる可能性があります

この点非常に重要な部分ですので、ご確認よろしくお願いいたします

以下おそらくですが、絵文字や記号が参加ワードに使われているため、これが影響しているのではと思っております

今後追加実装で回避するかどうか検討しますが、絵文字は配信サイトや絵文字の種類によって表記が変わるため、現時点では絵文字と&などの記号文字を外してお試しいただけますでしょうか

お疲れ様です。

現象としては途中から発生しており、
最初の2名は参加リストに入ったのですが、3人目からいきなり反応しなくなった、という状況です。

その後、再起動しても機能しない状態のままになってしまっています…。

よろしくお願い致します。

補足ですが、以前「参加希望」のみで設定していた時は特に問題なく動作していましたので
絵文字が悪さをしているのかなとも思っております…。
(同じように絵文字を設定していても特に問題ない方もいらっしゃるので何とも言えませんが…)

動画拝見して状況を調べてみました。(開始から20分ごろまで)

かいつまみますと、

◆「:video_game:を使った参加ワード」と、「絵文字の無い参加ワード」は最初から最後まで作動せず。(テスター除く)
◆「:headphones:を使った参加ワード」は、途中の追加操作※を行って以降に作動を停止。
◆特筆事項として
・「参加希望」単品の参加ワードがなぜか通っている。
:video_game:を使った参加ワードは途中操作の前には一回しか出現が無く、かつ最も最初のタイミングでの参加ワード であることから、絵文字云々ではなく、なんらか初回特有のタイミングならではの理由から作動しなかった可能性も?

といった感じでした。

(※追加操作→絵文字の無い参加ワードを追加、概要欄説明からするとおそらく半角&記号の入ったワード「参加希望&一狩り」の追加)

参考まで。

①「参加希望:video_game:」の参加ワードについて。
・最初から最後まで一貫して参加ワードとしてはNG、WordPartyはOK。
・動画開始後、一番最初に登場していますが、絵文字を含むこちらの参加ワードは最初から既に機能していなかったようです。

②「参加希望:headphones:」の参加ワードについて。
途中操作の前の段階では参加ワードとして機能。WordPartyもOK。
・最初の成功から間が開きますが、途中操作(絵文字の無いキーワードを追加、わんコメ再起動、コメントクリア)の後には参加ワードとして機能しなくなっていますので、こちらであれば途中から作動しなくなったと言えます。

③「参加希望」の参加ワードについて
・参加ワードとして機能、WordPartyは反応なし。
・全体を通して一件だけで、途中操作の前での出来事で比較などができるものではありませんが、絵文字も無しの単なる「参加希望」というコメントでWordParty作動なしでしたが参加待ち一覧への追加が通っていました。

④「絵文字の無いキーワード」おそらく「参加希望&一狩り」
・こちらの参加ワードは最初から最後まで一貫して、参加ワードとしてもWordPartyのフックワードとしても機能していませんでした。
(おそらく急きょの追加のためWordPartyはそもそも設定なしだったと思われます)

時系列資料

1人目 参加希望:video_game: → 参加NG・演出OK
2人目 参加希望:headphones: → OK・OK

ちょっと修正掛けますの発言)

3人目 参加希望:headphones: → OK・OK(コメント削除?)
4人目 参加希望 → 参加OK・演出NG

ちょっと足しますの発言)

4人目(2) 参加希望:headphones: → 既に参加済・演出OK

もう一個足して概要欄直しましたの発言)
絵文字の無いキーワードを足しましたの発言→「参加希望&一狩り」を追加?)

1人目(2) 参加希望&一狩り → NG・NG
2人目(2) 辞退 → 辞退OK
1人目(3) 参加希望&一狩り → NG・NG

わんコメ再起動の発言)
(参加待ち一覧が空に)
(コメント再取得で演出作動)

元4人目 参加希望:video_game: → 参加NG・演出OK
元1人目 参加希望:video_game: → 参加NG・演出OK
元1人目 加希望&一狩り → NG・NG

今立ち上げなおしたの発言)

元4人目 参加希望:video_game: → 参加NG・演出OK

コメントクリアするの発言)

5人目 参加希望:headphones: → 参加NG・演出OK
6人目 参加希望:video_game: → 参加NG・演出OK

一回繋ぎなおしますの発言)
(コメント再取得で演出作動)
テスター 参加希望:headphones: → 参加OK・演出OK

配信URL入れ直してみるの発言)

(URL入れ直し完了?)

元4人目 加希望&一狩り → NG・NG
元1人目 参加希望:video_game: → 参加NG・演出OK
5人目 参加希望:headphones: → 参加NG・演出OK

マルチコメビュで受けますの発言)

個人的な所感

流れ的にみると参加ワードの追加でそれまでヒットしていた:headphones:までヒットしなくなっており、
半角の「&」を入れてしまったのが災いしたのか、
あるいはワードを追加したタイミングで発生というところに着目しますと、
参加ワードの複数登録のやり方をどのようにされていたのか、なども気になるところではあります。
絵文字で送信したコメントがyoutubeでは画像で表示される、ということもあるのでそれで反応しないというのもあるかもしれませんが、:video_game:は通らないが:headphones:は通るというのが不可解ですね。
(特筆事項にも書いてますが、:video_game:を使った参加ワードは実は問題なかったが参加受付開始前にコメントが来ていたなどの理由から作動せずに、そのまま以降は途中操作の後での登場だったため、終始作動しなかったようになっている可能性もあるかもしれませんね)