SHOWROOMで同一アバター(アイコン)を使用しているユーザーがギフトを送ると合算されて表示されてしまう

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメ

Windows: 10
わんコメ: 4.3.4、4.3.2(どのバージョンから発生しているか不明)

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ / SHOWROOM

発生したURL

他のユーザーの配信でも同様に発生

発生日時

2023/03/31 20:15~22:30頃 (この日時以外でも発生)

発生時のスクリーンショット

内容

SHOWROOMで別ユーザーであるにもかかわらず、同一アバター(アイコン)を使用していると、同一ユーザー扱いで表示されてしまう

この事象による問題
①同一人物が名前を変更した扱いになる
②同一アバターを使用しているユーザーのカウントやギフトが合算されてしまう
③同一人物扱いになるため、表示上、最後にカウント、ギフトした人しか名前が残らない
④アバターを変更すると別人扱いになる(参加型管理に影響あるかまだ未確認)

↓その時のコメントログの抜粋です。
log抜粋.log (31.0 KB)

必要があれば、わんコメの挙動を動画撮影します

的外れだったら申し訳ありませんが、SHOWROOM APIのコメントログと
わんコメのコメントログから察するに
「user_id」ではなく「avatar_id」が使用されているように思えました。

参考になればと幸いです。

ご報告いただきありがとうございます。

現在、わんコメのDiscordにてSHOWROOMの問題にあたっておりますβ版が出ております。

テストバージョンよりお使いいただけますので、動作をご確認の上、正常に動作するか否かご報告いただけますと大変助かります :pray:

「いいね!」 1

対応いただきありがとうございます。テストし報告いたします。

「いいね!」 2

4.3.5-beta.0での不具合修正確認しました。
対応くださりありがとうございました。

「いいね!」 1

トピッククローズ:問題解決済みのため。