ミラティブの特定ギフトの価格について

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11
わんコメ: 4.3.2
OBS: 29.0.2

PRO版を利用

していない

発生した場所

わんコメアプリ

発生したURL

発生日時

2023/03/19 23:00頃

発生時のスクリーンショット

内容

3/19にミラティブ上にてPCを経由して第五人格の配信を行っていた際のことです。
視聴者の方から「ルーレットギフト」という100コインのギフトを投げていただいたのですが、わんコメ上でなぜか価格が300と表示されており、連動するWordPartyでも300コイン以上の時のエフェクトが発火しました。
最初はその人がルーレットギフトを3つ投げてくれたのだろうと思ったのですが、他の方も同様にルーレットギフトを1つ投げてくれたにも関わらず300コイン用のエフェクトが発火しており、表記が同様に「ルーレットギフト(100)を送りました(300)×1」となっていました。

別日の配信の際に有償ギフト300を投げていただいたときはそのまま(300)表記となっていたので、不具合ではないかと推察します。
対応いただければ幸いです。

「いいね!」 1

ご報告ありがとうございます :paw_prints:

確かに不可解な状況ですね。
以前は問題なかったという事であれば、
ミラティブ側で使用の変更や追加があった、等の原因が考え得られます。
わんコメ側においては、共通の仕様変更に引っ張られて出てきた不具合という可能性や、以前から対応が漏れていた可能性もあるかもしれませんが、


いずれにせよ、現在、ミラティブのサポートランクは「C」となっております。

  • Cランク- 重大な問題があったときのみ / 要望非対応
経緯

ミラティブを含むいくつかの配信サイトは
『テストや報告などの協力をいただける方が不足しているため、このままではサポートランクがCに下がってしまう』
との旨の告知を再三を行ってまいりましたが、(一人でも熱心な方がいればまた違ったかもしれませんが)残念ながら協力者不足という事で、サポートランクCに降格となってしまっております。


そのため、せっかくのご報告でございますが、現状としましては、
重大な問題と判断されない限りは、(あるいはBランク以上に復帰しない限りは)、不具合への対応は難しい状況となっております。

蛇足

(そもそも、起点となる不具合の発見・原因の特定から、修正パッチの検証の繰り返しなどなど、そのサイトの利用者の方々の安定した協力が無いと話が進みようがない、といった感じでございます :bowing_man:


根本的には、(長丁場となるかもしれませんが)
今後のミラティブのサポートランクアップを目指して、まずは動作報告などからご協力いただけますと幸いでございますが、あくまで有志の方から、ということで、ご都合もあろうかと思います。


とは言え、せっかくご報告いただきましたところ、
手ぶらのままでおしまい、というのもなんですので、
(もう少し詳しい状況が分かれば具体的にお話しできると思います)
現状の対策としましては、置き換えや条件の絞り込みなど、現行の機能によって、数字違いを上手くごまかしたり吸収したりするようなアプローチで、対策方法の検討の余地はあるのではないかと思われます。

ご回答有難うございました!
現状のミラティブのサポートランクについても先程確認をし、対応ができないという回答についても利用者の数などを考えると致し方ない部分もあるかと思います。

ミラティブのPC配信を2〜3週間ほど前から始め、そこで初めてわんコメの存在を知り、利用させていただいています。
非常に使い勝手も良く、また痒いところに手の届くサービスであると確信していますので、微力ながら情報の提供やクローズドテストなどで貢献してミラティブのサポートランク上昇に継続的に貢献できたらな、と考えている次第です。

「いいね!」 2

返信ありがとうございます :paw_prints:

好意的感想もいただき嬉しい限りでございます!

ご協力検討いただけそうとの事ですので、
こちらも参考にしていただけますと幸いでございます。
(テスター募集第二弾(3/14時点)の解説部分へのリンクとなっております)

以上、よろしくお願いいたします :paw_prints:

ご丁寧にリンクの添付までありがとうございます。
あまりPCには精通していないのですが、ディスコードへの参加・自己紹介の記入とフォームへの申し込みを行ってみました。
基本的にミラティブで毎日配信しているので、何かのお役に立てれば幸いです。
良きお返事をいただけることを願っています。

「いいね!」 2

こんにちわん!
既に回答にありますとおり、ミラティブはわんコメのテストユーザーや利用ユーザーがほとんどおらず、開発者も利用していないサービスのため重大な不具合以外については対応する予定がありません

本件についても詳細な情報提供がない限り僕のほうで調査する予定もランクがあがるまでは考えておりません(逆に言えば詳細な情報提供があれば対応することはあります)

今現在できることはDiscordサーバーにて公開されているβ版で同現象が発生した際のcommentデータと日時の情報を提供頂くこととなります

こちらご提供いただけましたら調査可能になりますので、どうぞよろしくお願いいたします

「いいね!」 1

承知いたしました!
ベータ版をダウンロードさせていただいて、コメントログを残すにチェックを入れてみました。
明日以降の配信で視聴者の方にお願いして状況を再現できればと思います。

「いいね!」 1

2023-03-22.log (420.3 KB)

本日視聴者の方にお願いをしまして、配信中に3度件のルーレットギフトを投げていただきました。
日時としましては
1回目 22:04
2回目 23:23
3回目 23:46
です。
3月22日配信分のログファイルも併せて添付いたします。
何かほかに必要なデータがあれば言っていただければ提供可能かと思います。

「いいね!」 1

頂きましたデータから元データを確認できました
間違いなくミラティブ側からのデータでは「ルーレットギフト(100)」とcoinsに300という数字で送信されていました

つまりデータ上ではルーレットギフトは300コインになっています

image

また100という数字データは含まれていませんでした
これについてはミラティブ側のデータが間違っている可能性もありますが、データ上300になっている以上わんコメ側での対応は難しいです

「いいね!」 1

確認ありがとうございました!サポートランクCのプラットフォームでもここまで丁寧に対応していただき感謝申し上げます。
原因がわんコメさん側ではなくミラティブ側にあるとのことで納得いたしました。

ワードパーティの発火条件に文言などを設定して、見た目上は100コインのものが発火するように今のところは出来ているので、当面は様子を見たいと思います。

お忙しい中の返信&対応、ありがとうございました。

「いいね!」 1