ミラティブに関する情報

認識にズレがないように再度確認させてください
コメントとしてわんコメに流したい種類は以下の4種類で問題ないでしょうか?

• 通常コメント
  • 1-50コインのギフト + 個数 緑表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する ※1
  • 100コインのギフト + 個数 紫表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する
  • 300-500コイン(ルーレットギフト) [Nマス]+ 個数 オレンジ表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する

※1 - 連投する可能性がある場合、SHOWROOMなどでは別途無料ギフト枠/bilibiliでは少額ギフト枠と別枠に表示していますが、このあたりはいかがでしょうか?

途中の追加は実装が大変になってしまうことが多くなるべく出せる情報は初期から頂けると助かります(途中で非サポートに格下げするケースも過去にあったため)

もし上記内容で問題ないようでしたら、ちょうど3.1をリリースした後なので着手ができそうかなという感じです
よろしくお願いいたします

通常コメント
1コイン、5コイン、50コインのギフト + 個数 緑表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する ※1
100コインのギフト + 個数 紫表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する
300コイン、400コイン、500コインのギフト+ 個数 オレンジ表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する
1000コインのギフト+ 個数 銀表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する
3000コインのギフト、10000コインのギフト+ 個数 金表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する
ルーレットギフト [Nマス]+ 個数 オレンジ表示 => ギフト/スパチャ欄に表示する

※1 - 連投する可能性がある場合、SHOWROOMなどでは別途無料ギフト枠/bilibiliでは少額ギフト枠と別枠に表示していますが、このあたりはいかがでしょうか?
1コインのギフトだけ連投する可能性があるので、別枠のほうがいいかもしれません

「いいね!」 1

一度に複数枚写真を乗せられないみたいなのでこちらに失礼します

「いいね!」 1

画像アップロードの制限はスパム対策でそのようになっています :pray:

コメントに関して概ね把握しました

まだルーレットギフトのデータ収集ができていないのですが、実装はスタートできそうです

ありがとうございますー!!
ルーレットギフトのデータとはどのようなものでしょうか?

今確認できているギフトデータは下記のようなデータ構造でやり取りされていましたので、
ルーレットギフトがこの形に該当するのかはたまた違うのかという確認が取れていないということです

export interface Gift {
    ac: string;
    became_cheerleader: number;
    burl: string;
    coins: string;
    collab_streamer_ac: string;
    count: string;
    gift_id: string;
    gift_large_image_url: string;
    gift_small_image_url: string;
    gift_title: string;
    gift_type: string;
    ils: number;
    is_cheerleader: number;
    is_moderator: number;
    is_streaming_collab: number;
    iurl: string;
    live_sent_gift_id: string;
    nameplate_enabled: string;
    p: number;
    pause_duration: string;
    rankings: any[];
    should_play_animation: number;
    slot_id: number;
    speech: string;
    t: number;
    total_gift_coins: string;
    u: string;
  }

なるほど、それでしたらルーレットギフト期間中に検証かけて確認すればよかったですね…
申し訳ないです。
次のルーレットギフトは来月になると思うのでデータの確認はその時になりそうですね:disappointed_relieved:

「いいね!」 1

ひとまずココまでの情報でテスト版に反映していますので、動作等のご確認をお願いします!

「いいね!」 2

フォローされたときのテンプレの不具合です

変な表示になっているところが「○○さんにフォローされました」
わんコメだと空白?表示になっています

ミラティブでの表示はこちらです

「いいね!」 1

ここまでの情報を整理しますと、ログインしていない状態ではフォロー通知は取得できませんでした
そのためこちらをコメントとして表示させるにはわんコメで配信者自身のアカウントでログインが必要ということがわかりました

ミラティブの仕様のため非ログイン状態では取得できませんのでご了承ください

「いいね!」 1

ルーレットギフトを投げたときのログファイルです
main.log (274.8 KB)

「いいね!」 1

ありがとうございます
正常に取れているデータも確認したいため、commnt.jsonと取れていないとされるコメント情報のミラティブ側の画面も合わせて頂けると助かります

表示されていないものはログすらも取れていない可能性が高いこともあるのと、 発生時刻を正確に把握するためにもキャプチャが必要になります :sweat_drops:

はじめまして。最近わんコメをDLさせていただきました。
ミラティブの配信で使えたら嬉しいなと思っていたところです。

やりとりを一通り拝読いたしましたので、未回答と感じた部分について情報提供をさせていただきます。

ミラクラスというユーザーのレベルが上がるといった制度が最近スタートしていますが、配信後にExpが貯まる仕組みになっているため、配信中に特別な表示はないと思います。
※ランクが高い人だけが使える限定のギフトというのがあるので、そのギフトが贈られた時はもしかしたら演出があるかもしれません。私がそこまでランクが高くないのでお見せできず申し訳ありません。
ただ、ミラティブの大まかな傾向として、エモモというアバターを着飾るために期間限定のギフトを投げることと、ランキングイベントのために特定のギフトを投げるということが多いため、ミラクラス限定ギフトの使用頻度はそこまで高くないのではないかと……個人的には思います。

ミラクラスについて

user7様もおっしゃるとおり、気にする人と気にしない人がいるかと思いますが、流れるコメント情報は下記のとおりです。

・視聴者からのコメント
・視聴者のうち、配信者をフォローしていない人がフォローしたときの「フォローしました」通知

・視聴者からのギフト送信通知
・ギフトから出たアイテムが初取得のアイテムだった場合の通知
・ギフトから出たどんなアイテムが出たのか、自分とギフト送信者の分を通知
・フィーバータイム通知(ギフトを一定数贈られると数十秒間のフィーバータイムが始まります。この期間にギフトからレアアイテムが出る確率が上がるため、その後多くのギフトが贈られます)

・運営botからの10、15、30、60、90、100、150分……時間経過通知
(15分がデイリータスククリア条件であるため、15分のときだけメッセージの内容が違う)
・運営botからの視聴者数○人突破(一度突破したら再度通知はされなかったはず)
・ランキングイベント開催中において、現在○位であるという通知

抜け漏れがあったら申し訳ありません。
後日スクショが撮れましたら提供させていただきます。
(ギフトが頻繁に飛び交う配信ではないため、すぐに用意できなくて申し訳ないです)

スマホで配信・視聴すると、ギフトが贈られた場合、配信画面にLINEスタンプのようにポコンと一瞬ギフトのアイコンが表示されます。
画面上の演出なので、コメビュとしてはあまり関係ないかも知れませんね……。

他に何か気になる点はありますでしょうか?
スクショをすぐに用意できなくて申し訳ありませんが、お力になれればと思い、フォーラムに参加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

「いいね!」 1

情報ありがとうございます
ミラティブにつきましては、既に開発が進んでおりDiscrodのテスト版にてテスト運用している段階になります
いくつかのコメント情報についてはログインしないと取得できないものがあるなど若干の制限はありますが、基本的なコメントやギフトなどについては稼働している報告を受けております

もし可能でしたらDiscordのテスト版にて動作報告頂けると助かります :pray:

「いいね!」 1

ご返信いただきありがとうございます!
試してみます!

「いいね!」 2

ミラティブ対応版3.2がリリースされましたので、こちらのトピックはクローズします

不具合や追加要望などは新しくトピックを立ててください:pray: