ヴァロラントとわんコメは相性が悪い?

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.2.8
過去ログ確認: した
[ドキュメント確認]大まかに確認した

内容:
たびたびの投稿で申し訳ございません

ヴァロラントというPCゲームを起動した際にヴァロラント側でVAN1067というエラーコードが表示されゲームが落ちるという現象が発生。
わんコメをインストールしてから発生するようになったので、わんコメとヴァロラントが干渉してしまっているのではないかと思います。
わんコメをアンインストールしてPCを再起動すると症状は治まりました。(アンインストールだけでは解決せず、アンインストールに加えてPCの再起動が必要という状態でした)

できる限りネットの情報を頼りにわんコメをアンインストールすることなくヴァロラントのVAN1067というエラーを改善する方法を探しましたが解決せず…
この状態を改善するのは難しいと思うのですが、もし似たような事例を体験した方や解決方法に心当たりのある方がいらっしゃれば知恵を拝借させていただきたいです…!

「いいね!」 1

Windows 10、わんコメ3.2.8で確認しましたが、同様の症状は発生しませんでした。
Windowsのバージョンが不明なため断定はできませんが、別の要因があるように思います。

調べた限りでは、Windows 11環境において、セキュアブートとTPM2.0が有効になっていない状況で発生するとのことです。

Windowsのバージョンと、VAN1067エラーが発生した具体的な状況、手順を記載していただけますでしょうか?

「いいね!」 2

Windowsのバージョンは10です。
わんコメアプリを開いてる開いていないに関わらずエラーが発生しました。
起動してすぐにエラー落ちする場合もあれば起動して試合を開始して十数分後にエラー落ちするときもあるので正直何が原因か皆目見当がつきません;;
とりあえずは別の方法で代用します…!

「いいね!」 1

念のため開発者であるアスティさんに確認をしたところ、「わんコメが起動していない間は何もしておらず、常駐アプリのようにタスクトレイに入ることもない」とのことですので、VALORANT側の問題かと思われます。

お手数をおかけしますが、エラーに関してはRiot Gamesへ問い合わせていただく方が間違いないかと思います。

「いいね!」 1

承知いたしました!
わざわざ確認まで取っていただき有難うございます!

「いいね!」 1