WordPartyの演出を画面内に収めたい(固定表示)

対象: WordParty
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.1.0-beta.15 (WordPartyのバージョンはどこで見ますか?)
過去ログ確認: した
ドキュメント確認( Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. ): した
内容:
WordPartyの演出を画面内に収めたいたいです。
固定表示演出で、gifをを使用していますが、発生位置が低いせいかgifの半分が画面下の外側に表示されてしまいますのでご教授いただきたいです。
また、今後の参考に、それぞれの位置が0の場合、画面のどこをさしていますか?
よろしくお願いいたします。

OBSへword-party-presetをドラッグ
WordParty Editorでgifだけを差し替えてしようしましたが、画面外に表示あり

以下、試してみたこと
・WordParty Editor
・最大X位置、最大Y位置の変更
・画像の幅と高さに合わせてみる 最大X:900,最大Y:750

  • 最大Y位置を変更 最大X:900,最大Y:900 や 400
  • 最大X位置だけを画像幅と合わせる 最大X:900,最大Y:0
    ・画像の幅と高さを入力しない
    ・最小最大すべての位置を500にする
    ・OBSプロパティ
    ・下にはみ出るので高さを変更 1080→1500
    下は切れなくなりましたが、上が切れましたw

情報
OBS設定:19201080
gifサイズ:900
750

横から失礼します


画像が0×0になってるようです
Xが右に、Yが下になってるようです
参考にしていただけると嬉しいです

2 Likes

まずはX位置とY位置の見方から簡単に説明させていただきますね。

【X位置とY位置の見方】

  • 固定表示の場合は[最小][最大]を同じ数値にする
  • X位置とY位置の始点は左上
  • X位置&Y位置の数値は表示開始位置なので、画像の幅と高さを考慮する
    :arrow_right:X位置を最大解像度(1080pなら1920)にすると画面外(右)を指定してしまう。
    :arrow_right:Y位置を最大解像度(1080pなら1080)にすると画面外(下)を指定してしまう。

OneSet3の導入手順から抜粋】


また、クラッカー素材でしたら「なるべく画面いっぱいに表示したい」のではないでしょうか?
でしたら、[画像の高さ]を解像度に合わせて1080にし、[画像の幅]をそれに合わせて1296にしてはいかがでしょう?

中央に配置するのでしたら、[最小X位置]と[最大X位置]を312にすれば、下の画像のように配置されます。

まとめると

[最小X位置]312 /[最大X位置]312
[最小Y位置]0 /[最大Y位置]0
[画像の幅]1296 /[画像の高さ]1080

といった感じです。

2 Likes

ご質問ありがとうございます!
・OBS(赤枠の)サイズ1920x1080
・画像サイズ900x750
といった例にて、

に関して一般的な回答としまして、
最小X位置:0 最大X位置:1020
最小Y位置:0 最大Y位置:330
(画像の幅:900 画像の高さ:750)
にて、ぴったり画面内での表示範囲となるかと思われます。

算出方法としましては、
OBS幅から画像の幅を引いた値 1920 - 900 = 1020
同様にOBSの高さから画像の高さを引いた値 1080 - 750 = 330
となっております。

また、それでも「左側や上側に余白が出て気になる」という場合は、マイナスの値を指定できればいいのですが、現状マイナスの値は指定できませんので、要望のトピックを立てていただきましたら後のバージョンで対応いただけるかもしれません。

以上、よろしくお願いします。

1 Like

皆様ありがとうございます!

無事、画面内で演出が表示されました。
画像付きで教えて頂きわかりやすかったです!
ありがとうございます!

2 Likes

おめでとうございます!

それでは、このトピックをクローズさせていただきますね。
何かありましたらまた新規トピックにて投稿お願いします。

1 Like