コメントの絵文字の大きさを変えたい

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: 3.0.1
過去ログ: 拝見しました
内容:OBSで表示するコメントの絵文字の大きさを変えたい(大きくしたい)です。
以前のバージョンではCSSをカスタマイズして使っていたのですが、新しいバージョンでは自分の知識では勉強不足でCSSを作成できず、大きさを変更できません。
どのようなCSSを追加したらよろしいでしょうか?
メンバーシップのカスタム絵文字を可愛らしく作っていただいたのではっきりと表示させたいのと、絵文字が少し大きい方が個人的に画面が見やすいので教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

ご相談ありがとうございます!
確かにテンプレートジェネレーターの方にそういった項目はなさそうですね。

私自身はyoutubeに疎く、
「メンバーシップのカスタム絵文字」がどういったものなのかわかりませんが、
おそらく「2.1.0では大きさの変更に成功されていた」という事かと思います。
その際の大きさ指定に使っていた部分のCSSはお示しいただくことはできますでしょうか?(それが分かればこちらでも同じような個所を新版で探したり検証したりができると思いますので)

あと、一か所「これかな?」と思う箇所はありましたが、(下記)
この部分が「メンバーシップのカスタム絵文字」なのかどうは
こちらでちょっと判断できませんので、ひとまずダメもとで試していただけましたら。
.comment-text img { width: 100px; height: 100px;}
(※「100px」というのがそれぞれ縦横のサイズ指定になっています。)

以上、よろしくお願いします。

「いいね!」 1

ありがとうございます。
以前使用していたものを抜粋するとこちらです。

.comment-text img {
vertical-align: middle;
height: 1.8em;
width: auto;
}
.comment-text .gift-image {
vertical-align: middle;
height: 2em;
width: auto;
}

おそらくこの部分だと思うのですが、「1.8」「2」などの数字を変えることで変更が可能でした。

ご提示していただいたものでサイズを変更してみましたが大きさは変わりませんでした。すみません。

よろしくお願い致します。

「いいね!」 1

サンプルありがとうございます。
私の手元で試してみたところ、お示しいただいたサンプルでも絵文字部分が大きくなることが確認できました。
また、この記述でいけるのであれば、私が先ほど提示しておりましたサンプルでも、絵文字自体は大きくなるはずですので、それをお試しいただいて作動しなかったということは、動かなくなった原因は「仕様変更に無関係」であると推察されます。

おそらく、カスタムCSSの入れ方に何か誤りがある、
または、手入力の際にどこか記述がくるってしまった、
あるいは、以前から使いまわしている記述とミックス(結合)して干渉してしまっている、
などなど色々原因は考えられますが、一度初期のテンプレートから手順通りに入れなおしてみると解決するかもしれません。

というわけで、

に関しましては、追加するCSS自体は以前からお使いの物で問題ないと思われます。

また、1から導入手順を試してみてもダメな場合は、CSS以外の問題となるかと思います。
(例えば、CSSを試しているindex.htmlが実は非表示になっていて、画面上に見えているのは別のindex.htmlだった、等)

以下、参考まで導入手順を。
(最近になってレシルさんがピチピチの説明ブログを作ってくれていますw)

「いいね!」 1

ありがとうございます。他の方のLIVE配信を使わせていただいて試したところ、
絵文字が大きくなっているのを確認できました。

コメントテスターでテストしていたのがいけなかったようです。
実際のLIVE配信のものはどの絵文字もきちんと大きめに表示されましたが、
コメントテスターで打ち込んだ絵文字だけには反映されていませんでした。

cssも最初にご提示いただいたもので問題なかったです。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

情報ありがとうございます!

なるほど、コメントテスターの方で絵文字のテストをされていたのですね。
確かに、カスタム絵文字がオリジナル画像なのであれば、表示されるのも画像データでしょうから、
(対してコメントテスターで入力する絵文字は通常の絵文字(文字扱い)ですので、当然と言えば当然なのですが)
テスターでは再現ができず、試せていたつもりが試せていなかった、というわけですね。
こういう情報も大いに他の方の参考になるとか思いますのでご質問いただけて良かったです!

蛇足

youtubeで入力された絵文字はカスタム絵文字同様画像で送られてくるっぽいですが、コメントテスターで再現しようと思うと、他のサイトとの兼ね合いもあるでしょうから、対応するのはなかなか難しいのかもしれないですね。

トピッククローズ:問題解決のため。