わんコメ用 コメントで玉入れ遊びのテンプレートについて質問

対象

わんコメ / / テンプレート /

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 11

PRO版を利用

している

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した

内容

わんコメ用 コメントで玉入れ遊びのテンプレートについて質問です

こちらのテンプレートはすべてのコメントで玉が飛び出ますが、特定のコメントやギフト/スパチャのときのみ玉が飛び出るように改造することは可能でしょうか?

改造することは可能です(ただしJavaScriptを改変する必要があります)

テンプレート内にある227行目あたりに下記のような記述があるかと思います

callback: (comments) => {
  comments.forEach(comment => {
    if (BallMap.has(comment.data.userId)) return

ギフト・スパチャに関しては下記コードに置き換えることでギフトでなければ動作しないようになります

callback: (comments) => {
    if (!comment.data.hasGift) return // <- ここを追加
    if (BallMap.has(comment.data.userId)) return

コメントデータは comment.data.comment の中に文字列で内容が入っていますので、特定のコメントについてはこちらの中身を見てreturnで処理終了して頂いたら実現可能かと思います

ご回答ありがとうございます。

確認させていただきますが、beanbag-toss内のscript.jsの中身を改変するということでよいでしょうか?

VSCodeでscript.jsをひらいて、確認しましたが、上記のような記載がなかったので違うファイルを改変する必要があるのではないかと思いました。ダウンロードが昨年11月でしたので、あらためて新しくダウンロードしたファイルをみましたが、わかりませんでした

コメントデータは comment.data.comment の中に文字列で内容が入っていますので、特定のコメントについてはこちらの中身を見てreturnで処理終了して頂いたら実現可能かと思います

上記についてですが、JavaScriptを理解していないため、具体的にどのように記述したらいいのかわからないため、具体例を上げていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

JavaScriptのコードを提示することはできますが、それをアレンジするためにプログラムの理解が必要になります
どのようなコメントで判定したいのか提示いただくほうがよいかと思いますがどちらがよいでしょうか?

※ カスタマイズについてアドバイスは可能ですが、プログラミングに関することを教えたり、実際にコードを組むということは無料ではしておりませんので、ある程度知識を習得して頂く必要はあります

前述のコード見ていたバージョンが古かったためズレていました

339行目の下記部分を

if (comment.data.comment.includes(RANKING_COMMAND)) {
    _showRanking = true
  }

下記のようにしてみてください

if (!comment.data.hasGift) return // <- ギフト出ない場合は処理しない
  if ( // AもBも含んでいないときは処理しない
    !comment.data.comment.includes('A') &&
    !comment.data.comment.includes('B')
  ) {
    return // <- ここを追加
  }
  if (comment.data.comment.includes(RANKING_COMMAND)) {
    _showRanking = true
  }

A,Bについては含む必要のあるワードに置き換えたら処理をさせないようにできるかと思います

ありがとうございます。理想通りに実装できました。JavaScriptについてはわんコメを使用する中で興味を持ち、今後学んでいこうと考えていました。ご丁寧にありがとうございました。感謝いたします。

「いいね!」 1