ニコニコ生放送での「コミュニティ限定放送」のコメントが読み込まれない

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: 2.0.2
内容:
(不具合か要望か迷ったのですがこちらに)

ニコニコ生放送における「コミュティ限定」放送で、コメントが全く読み込まれません。
「コミュニティ限定放送(コミュ限)」がどのようなものかは後述します。

テスト方法

1. 「コミュ限」の放送を開始して、自分でコメント(運営コメント)を入力する。
  2. わんコメにコメントが読み込まれない。(全く表示されない)
  3. わんコメ上の「視聴URL」で、以下のURLにてそれぞれ接続のオンオフを試した。
  1. コメントしても、わんコメにコメントは読み込まれない。
  2. 「コミュ限ではない」放送を開始してわんコメで接続を行う。
  3. 上記[liveId]でも[CommunityId]でもコメントは読み込まれる。
  4. 再度「コミュ限」の放送を開始する。
  5. 上記3を行っても、やはりコメントは読み込まれない。

コミュニティ限定放送とは
ニコニコ生放送を開始する際に選択する「コミュニティ」をフォローしている人だけが視聴できる配信モードです

ニコニコ動画には
ユーザー」のフォローと「コミュニティ」のフォローがあり、
コミュニティ限定放送は、後者をフォローしている人のみが視聴可能です
成り立ちから少しややこしいことになっています

視聴が制限されているライブでしょうか。その場合、ログインが必要です。
詳しくは公式ドキュメントの限定配信のコメントを取得する方法をご覧ください。

以下の手順でコミュティ限定配信のコメントを取得できることを確認しました。

1. 通常のブラウザで番組を作成する。
  2. 生成された番組URL([liveId])をわんコメに入力する。
  3. わんコメのブラウザで作成された番組ページを表示させる。(初回はログインを行う)
  4. わんコメの接続スイッチをオンにする。
  5. OBSの配信を開始する。
  6. わんコメのブラウザ上で番組開始ボタンを押す。
  7. 配信が開始され、配信上のコメントがわんコメに読み込まれる。

※元の通常ブラウザ上では、配信は真っ黒になって送り返しが見られなくなるので、
わんコメのブラウザ上で送り返しを見たり、
運営コメントはわんコメのブラウザ上でした方が良さそうです。

余談ですが、放送開始後はコミュニティURL([CommunityId])での接続も可能でした。
また、184(匿名)のオンオフも適切に表示されました。

マニュアルの読み込みが足らず、不具合として報告して申し訳ありませんでした。

ちょっと実験してみました。

どうやら、同じ(一つの)ニコニコのアカウントで、
同一の生放送番組を視聴できるのは「1窓まで」に制限されている感じです。
(窓:この場合はタブなど再生画面の表示ページ)

補足

同一のニコニコアカウントでログインした2台のPC(同一LAN内なので外向きのIPはおそらく同じ)で同じ生放送の同時視聴を試したところ、片方のPCで見ていた放送を、もう片方のPCで開くと、先に見ていた方のPCの画面で例の真っ暗になる症状を確認できました。このことから(端末無関係に)同じアカウントで同じ放送を開けるのは1窓まで、という予測が立てられます。※同一アカウントでIP違いのパターンは未検証。

また、各アカウント(ゲスト状態も含む)ごとにそれぞれ1窓まで開けるようで、
異なるニコニコアカウントや、未ログイン状態を利用することで、
同一PC同一IPでのアクセスでも、同じ生放送の2窓同時視聴自体は可能でした。

わんコメのコメント取得でこの「1窓」分を使っていると仮定すると、
コメントが取得できなかったり画面が真っ暗になったりっていうのは、
わんコメと通常のブラウザで、
この「1窓」の取り合いをやっていたのかもしれませんね。

また、(有料配信だときついかもしれませんが)
限定配信を見ることのできるサブアカウントを用意できれば、
メインサブどちらか一方でコメントを取得しつつ、もう片方は通常ブラウザでの視聴、という事も可能になるかもしれません。参考まで。

「いいね!」 1