トップチャットとチャットの切り替え

対象

わんコメ

利用OS

Windows

利用バージョン: Windows、わんコメやOBSのバージョン

Windows: 10
わんコメ: 4.1.2
OBS: 29.0.0

過去ログ確認 (検索はこちらから)

した

ドキュメント確認 (公式サイト)

した or していない

内容

YouTubeのコメントにトップチャットとチャットがありますが、トップチャットしか取得できません。
せっかくコメントしてくれたのにトップチャットに表示されなかったため(チャットには表示されています)コメントを無視していることになってしまいました。
チャットすべてを取得できるようにもしくは「トップチャット」と「チャット」の切り替えが出来るようにして欲しいです。
宜しくお願いします。

こちらは質問でなく要望でしょうか?
内容によってカテゴリを移動しますのでご確認お願いします

すいません、色々混ざってしまいました。
既に切り替え方法やすべてのチャットの表示方法があるなら教えて欲しいという質問と、方法が無いのなら出来るようにして欲しいという要望になります。

1 Like

そういうことでしたら「要望」の方に移動させて頂きます

現状は「トップチャット」のみとなります
結論としてトップチャットでない方のコメントを取得するように実装することは可能ですただし、どちらで取り込むかを選択する必要があり、過去のコメントをさかのぼって表示したり非表示したり切り替えることは難しいです(わんコメがコメントやリスナーを記録・集計するアプリのため)

そのため、よくないものを取り込んでしまったときはアプリ上でユーザーごとブロックしたり、コメントを随時削除して頂く必要は出るかと思います

また、テンプレートを使用している場合、YouTubeとしてブロックを推奨したものが画面に出ることもあり、チャンネルとして不利益が出る(停止など)可能性もありますので、そのリスクを承知で取り込むかどうかというのがポイントになるかと思います

ぜひ他のYouTube配信者の方のご意見も伺いたいところです!
よろしくお願いいたします

※ ちなみにYouTubeは顔文字・類似コメントの連投・一定の絵文字・記号羅列に関してかなり高い頻度でスパムと認定します(ただしこれらを通すとスパムも通ってしまうことが増えるので難しい問題ですね)

2 Likes

表示させるコメントの選択肢として幅が出ることは喜ばしい機能ですが、アスティさんがおっしゃっているような不利益を理解した上でわんコメを使う皆さまが設定できるか考えると、疑問の余地があります。

設定の一部に書かれているような注意書きをつけることで注意喚起の上、理解した上での使用を求めていかないと、やはりふさわしくないコメントが映り込んでしまったがために当該配信の収益化停止やチャンネルの停止など、配信事故が起こってしまわないか心配になってしまうところです。

実装いただくのであれば、設定時にくどいと思われても「チャンネル停止になる可能性がある設定ですがよろしいですか」くらい別途ポップアップさせOKを押さないと設定をオンにできないくらい、「不利益あるかもよ」を念押ししてあげねば、特にご自身の感覚で設定を進める方には危険性が伝わらない気がします。

簡単にまとめてしまえば、機能としての実装は面白そうですが、実装時には何らかの注意喚起もいただきたいと思います。

2 Likes

私もすべて表示が選べると嬉しいなとは感じましたが
確かにリスクを把握せず安易に設定してトラブルに会う人が出る可能性が気になりますね・・・

個人的にはある程度のリスクを把握した上ですべて表示にしておきたいなと思うので
開放するための操作ステップが多くなっても実装されていると嬉しいなと感じました。

1 Like

私もチャットの全表示設定があると嬉しいと感じます。
ただ、皆さんが仰っているようにリスクが怖いところですね。Youtube上で不適切と判定されたコメントが画面上に表示されたり読み上げられたりするということですし。

あくまでコメントを無視したようになりたくないということであれば、全表示設定をONにした場合、トップチャットとの差分のコメントはテンプレートへの表示や読み上げはしない、とするとリスクを抑えられそうだと思いました。(わんコメの画面上でだけわかるということですね)
その差分コメントも、「危険!」という目印と一緒に表示されるとより安心ですね。(リスナーさんに、このコメントはYoutubeから不適切判定されてるよと伝えることもできるので)

ただ、この場合トップチャットとチャットの2つを取得して差分を確認しないといけないため、単純にデータ通信量が2倍以上になるところが心配でしょうか…。
また、差分のデータの扱い(リスナー情報としての保存等)をどうするのかというところも難しくなりそうなのが気になります :confounded:

1 Like