サードパーティ製エモート(BetterTTV, 7TV, FrankerFaceZ)を表示してほしい / 読み上げを無視できるようにしたい

対象: わんコメ
利用しているOS: Windows
対象配信サイト: Twitch, YouTube
過去ログ確認: した
ドキュメント確認: した

内容: 要望・提案内容:
はじめまして、いつもお世話になっております。
大変便利にわんコメのコメント表示/音声機能を使わせていただいております。

今回、要望として提出したいのは「BetterTTV等のサードパーティ製エモートに対応してほしい」という旨です。
具体的には、コメビュ上に表示し、読み上げをスルーする設定を行えるようになると幸いです。

私は普段、国内外向けにTwitch上で配信活動を行っている者です。
Twitchではチャンネルエモートとは別で、サードパーティ製エモートを用いる文化があります。日本国内では主流ではありませんが、英語圏ではごく頻繁に使用されている機能です。海外のリスナーも日本の配信者を見るため、Twitchで活動していればBetterTTVのエモートをそこそこ見かける機会があります。
サードパーティ製エモートは “ブラウザの拡張機能” を入れることで、表示・使用できるようになります。

BetterTTVでの絵文字選択画面

絵文字のIDは英数字で指定されており、課金者は外部チャンネルのエモートを使用することも可能なため、IDをすべて除外ワードに含めて対処することは現実的ではありません。

サードパーティ製エモート機能は、主に3種類あります。これらにセットで対応しているものを多く見かけます。
・BetterTTV: 主流のものです
・FrankerfaceZ: たまに見かけます
・7TV: 2番めによく見かけます(エモートの審査基準がゆるく、7TVを入れれば他2つのエモート機能も使用できるため人気があります)

サードパーティ製エモートは、Twitchでエモート機能が実験的だった頃に流行り、制限の少なさからまだまだ使用している人が多い機能です。
使用人口の多さから、海外のTwitch連携機能サービスではこれらのエモート機能を含めた仕様要件をよく見かけます。

わんコメを英語圏の市場に進出させる際にも、これらエモート機能への対応は一役買うかと思われます。
ご検討をお願いいたします。

要望ありがとうございます

Twitchは国内協力者が少なく、一方でネガティブ声だけが多く届き、開発のために配信していたTwitchチャンネルも今後配信しないことにしたこともあり、サポートランクがC(重大な問題のみ対応)になっております

※ サポートランクは日々のテスト協力者の数字やアクティブ具合によって変動します
※ 今後テストや調査などをご協力頂ける方が増えた場合はあがることもあります

新規要望はサポートランクB以上が必要となります
個人開発ということもあり、継続したサポート頂ける配信サイトでないと維持が難しいため協力者は必要不可欠になりますため、ご理解頂けると幸いです

今後継続してサポートやテスト報告をしてくれる方が増えましたときに改めて検討はしたいと思います

よろしくお願いいたします

1 Like

■実装して欲しい
Twitchでの配信を見ることが多くなったのですがあった方がコメント欄的にも華やかになるかなと思いました。

・実装してほしいです
普段twitchで配信してますので実装されることによってより良い活動ができるようになると思います

こちらに関して検討しましたが、現在のところ頂いている3つのサービスを使っている方でテスト協力をして頂ける方が今のところ誰もおりませんので、実装は見送りになっています

ご協力頂ける方はDiscordサーバーのお手伝い立候補チャンネルにてご連絡ください!

各サービス3名ずつくらい集まったら実装をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします