本日1回目のコメント(挨拶コメなど)の見落としを防ぐ方法や設定について

対象: わんコメ
利用しているOS: Windows
対象配信サイト: YouTube

内容: 要望・提案内容
配信時に毎回使用させていただいており、心から感謝しております。

私の配信もですが、他の配信者様のところへ遊びに行ったときに、
こんな機能があったら配信者もリスナーさんも安心するなぁと思うところがありました。
それはコメントの管理についてです。

現在、累計でこの方が何回コメントしたかの回数は見ることができます。
累計ではなく、本日コメントした人たちの回数のカウントはできますでしょうか。
しかも本日のコメントが1回目の時(本日カウント1の時)はコメントの色が変わる!など変化をつけることは可能でしょうか?

リスナーさんの最初のコメントはほとんどが【おは〇〇】や【こん〇〇】です。
中には挨拶なしでコメントをする方もいます。

配信者としては本日初の挨拶コメントや1回目のコメントは見落とさず返答したい気持ちでいっぱいです。
リスナーさんも挨拶をしたら返して欲しいのは当然ですが、
それを配信者が見落とすと「なんで他の人たちは普通のコメントでも読まれているのに、自分は1回目のコメントから読まれないの?」となり、その日は配信を見てもらえないこともあります。
何度も足を運んでいるリスナーさんであれば、次の配信の時に来てくれる可能性はあるのですが、
これが完全初見さんであれば、1回目の挨拶で見落としをすると一生配信に足を運んでくれない可能性が大きいです。
それを防ぐために本日1回目のコメントの色を変える! であったり音が出る!他のコメントよりも大きくする! などできるだけ見落としを避ける設定があると配信者、そしてリスナーさんの双方がウィンウィンになると思います。

今現在、既に実装済みでしたら設定方法をご教示いただけましたら幸いです。

お忙しい中、お手数をおかけいたしますが、
どうぞよろしくお願いいたします。

1 Like

ご要望ありがとうございます :paw_prints:

回答長くなりますが、以下、①と②に分けて行いますのでよろしくお願いします。


①1回目のコメントについて

こちらに関しましてはわんコメアプリ上の機能からも既に確認が可能な状態となっております。

また、テンプレート側でもカスタムCSSを利用することで1回目のコメントの見た目を変える、といったことや、とくにWordPartyですと音がでる だけに留まらず「1回目のコメント専用の演出を出す」といったことも可能となっています。

▽挑戦される場合はこちらをどうぞ▽(←クリックで開閉)

WordPartyの設定

WordPartyエディタ | コメントで演出を出すWordPartyの設定画面」より

⑦NEWコメント - 演出を出す条件判定に「対象コメントが(その放送での)新規コメント」であることを追加します

こちらの利用で「1回目のコメントに反応する」ができるようになりますので、
1回目タイミングで好きな音や演出を出すといった設定も可能になります。
※WordPartyの使い方は「 コメントによる演出 」のページにて。


カスタムCSSの利用

※1:16:19ごろが、「3.NEWコメントだけスタイルを変える」となっております。
わんコメ定例 #9月3週 - クリエイター向けテンプレ制作講座 - YouTube
カスタムCSS (OBS内での操作)に関しましてはピンポイントの説明はありませんが、
ドキュメント内「テンプレートエディタの使い方
などで触れられていますので、ひとまずそちらを参考にしていただけますと幸いです。


②コメント回数のカウントについて

現状わんコメのアプリ 上ではそういった機能は無かったかと思います。

またテンプレートに関しても、公式標準のテンプレート上は今のところそういった機能の提供は無いと思われます。

テンプレートは有志の方も作成に乗り出されておりますので、非公式のテンプレートであれば作成されている方がいらっしゃるかもしれませんが、少なくとも私の知る限りはまだ見たことは無いものです。


本日コメントした人たちの回数のカウント について
ご要望との事ですが、
「本日のコメントが1回目の時」に関しては、①の通りそれなりに対応がございますので、
回数カウントが、もし、①を実現するための手段としてのご要望ということでしたら、
回数カウント自体はあまり要望色が強くないのかな、と推察するところですが、
そこで、1回目「以外」に コメント回数のカウントを使ってなにか「こういった活用をしたい」というイメージなどがございましたら、あわせてお教えいただけますと幸いです。


以上、よろしくお願いします。


(追記)
こちらの要望に関しまして、定例放送でも取り上げられましたのでご確認いただけますと幸いです。

00:46:00 本日1回目のコメントの見落としを防ぐ方法や設定について 00:23:52 〜 / 00:29:51