チャットのログを、配信ごとに保存したい

対象: わんコメ
利用しているOS: Windows
対象配信サイト: YouTube / Twitch
内容: 要望・提案内容

【現状】
普段はライブ配信をしているのですが、後日動画編集の際に引用しやすいようにチャットログの保存をしています(YouTubeのチャットは後日アーカイブから参照すると間引かれてたりするので…)
方法としては、配信が終わるたびに AppData/Roaming/live-comment-viewer/ を開いて comment.json をコピーしているのですが、こちらの設定の問題か、うっかりコピーを忘れて次の配信を開始してしまうと前のチャットログが消えてしまうというミスを何度かおかしてしまっております。

【要望】
このcomment.jsonを、配信IDや「接続」を有効にした際の日時などにしていただき、配信ごとにファイル分けされつつ、別の配信によって上書きされないようにしていただきたいです。
また、書き出し先も任意の場所に設定できると助かります。

本ツールの主要な使い方とはズレる気はしますが、もし可能であればご検討いただけると嬉しいです。

こちらで代用可能かと思いますがどうでしょうか。ただし、

は(特に後者)おそらく対応していません(日付ごとに出力されるそうです)。

3 Likes

配信IDや「接続」を有効にした際の日時

ということでしたら、
"C:\Users\UserName\AppData\Roaming\live-comment-viewer\logs\main.log"
を参照いただければ、直近のものはログが残ります。
(あまりに古いと消えてしまうので注意は必要)
ついでに、配信中に接続エラーなどが出ていれば、いつどのようなことが起こったのか把握も可能となるものです。

hykさんが提示してくださっているコメントログ内に、「配信ID」や「配信URL」などは残りますので、2つのログファイルを併用いただければ、長期間放置されない限りは安心度は増すかと思われます。

2 Likes

日付単位で残してくれる機能があったんですね。
ただ、今確認してみたところ、「コメントログを残す」はONになっているのに、 .comments フォルダ内には数ヶ月前のログが1つあるだけでした…
毎日配信しているので本来は大量のログファイルがあるはずなのに…ってこれは別問題ですね。
教えていただきありがとうございます!

1 Like

ここにもログが保存されていたんですね。
フォーマットは変わってしまいますが、必要な情報(コメント内容)は残るのでこれでも全然ありです。
保存し忘れた回のログを抽出してみます!
ありがとうございます!

1 Like