バーチャルキャスト配信用のコメントアイテムとの連携で、VR空間にコメント演出を!

対象: わんコメ または WordParty
利用しているOS: Windows または MacOS
対象配信サイト: わんコメ対応サイト

内容: 要望・提案内容

いつもわんコメにお世話になっています!お陰様でとても楽しく配信させていただいています!

【要望内容】
こちらのアイテムと連携し、わんコメで取得したコメントをバーチャルキャスト内に送れるようにしていただきたいのですが、いかがでしょうか。(アイテム製作者のtakiさんに連絡を取っていただく必要があります)

バーチャルキャストというVR空間で配信がしやすいメタバースコミュニケーションサービスがあり、そこではユーザーがアイテムを公開して使用することができます。上記アイテムもその一つで、コメビュから取得した情報をVR空間に送信し、他の各対応アイテムで様々な演出ができます。

【詳細】
バーチャルキャストは、連携した配信のコメントがVR空間に落下するという面白い機能があります。しかし、現状ニコ生かShowroomのどちらか1つとしかコメント連携できません。

上記URLのアイテムは、コメビュから受け取ったコメントやエモート等の情報をVR空間内に送信することで、他の各対応アイテムと連携し、本来公式で対応していないプラットフォームでの配信でも様々な演出を行うことができます。

最近、コメントをVR空間に落下させる対応アイテムも登場し、連携したコメビュからのデータ送信さえあれば全てのプラットフォームでの同時コメント演出も可能になりました。

非常に多くのサイトでの複数同時配信に対応しているわんコメであれば、バーチャルキャスト配信をしている全てのユーザーにオススメできるコメビュになるはずです。

【メリット】
・バーチャルキャスト配信でのコメント演出が非常に幅広いものになる。
・バーチャルキャスト配信をしているユーザーを取り込める。(バーチャルキャストはN高等学校・S高等学校でも教材として使用されているので、その学生たちの目にも触れる可能性があります)

7 Likes

サンフラワーふじさんが連携ツールを公開しています。

3 Likes

教えていただいてありがとうございます!

サンフラワーふじさん制作のアプリのように、わんコメで受信したコメントを他のアプリ等に自由に連携できるように、わんコメAPIの準備が進行中です。(上記のサンフラワーふじさんのアプリは、先行してわんコメのAPIを使用していただいています)

そのためこちらの要望についてはクローズで大丈夫です。

わんコメで正式に連携するよりも、サンフラワーふじさんのようにバーチャルキャストを使用しているユーザーの方が自分たちで使いやすいようにアプリを作成し連携するほうが柔軟に対応できそうですよね。(今後のアップデート等もあるでしょうし)

1 Like

今見ると、この要望は見当外れのメリットを書いてますね。
当時の私はまだよくわかってなくて…恥ずかしい :rofl:

1 Like

トピッククローズ:状況進展のため。