WebSocket経由でコメントを取得したい

対象: わんコメ
利用しているOS: Windows
対象配信サイト: YouTube, niconico (わんコメ本体の仕様なので全てになるかも)
内容:
タイトルの通りです。もし勉強不足で既にあるようでしたらごめんなさい。自分はVRプラットフォームで配信をやっている人に対してツール提供したりツールを作っている人を支援している身なのですが、わんコメを使っている方から「VRプラットフォーム内にコメント流せないの」と連絡をうけて、自分も実際に使ってみたところもし流せたら完全にわんコメだけで配信できるようになるなとなり、要望する次第です。

現在わんコメの方で吐き出されるテンプレートの一覧を確認したのですが、WebSocket経由でコメントをとる方法がなさそうでして…(恐らく30msごとにgetしている?)もし対応していただければコメントを一度WebSocketで接続したらそのまま来た情報を整形するだけでよくなるので大変ありがたいです。
忙しいところ恐縮ですが、もし可能であればご検討宜しくお願い致します。

ご要望ありがとうございます(アスティさんではないですがw)

「だけで」っということは、
既に何らかの組み合わせなどで「やりたいこと」の実現自体はやれてる(やる方法はある)っという事かと思いますが、
具体的に

・「どういったことをされたい/されているのか」と、
・「現状それをどうやって実現しているのか」

というのが分かれば、現行の機能だけでも、あるいはよりスマートな組み合わせでの目的を解決するアイデアも出てくるかもしれません。
(目的解決のために考え抜かれた末のご要望かとは思いますが、三人寄れば文殊の知恵的に何かあるかもしれませんのでw)


例:(私も諸々詳しいわけではないのであれですが)
VRプラットフォーム内でwebsocketで入力受付を行うツールが既にありそれを使いたいといったケース
→そのツールでの役目を他のツールや機能で代用すれば、現行のわんコメの機能や、わんコメ+別ツールなどとの組み合わせでも「やりたいこと」を実現できる可能性。


以上、横から失礼しました。

1 Like

ありがとうございます。

いま現状としては完全に別のツールに対して追加のアドオンを入れる形で対応させています。
導入方法としてはこのQiita記事の通り(自筆なので説明不足な点があれば申し訳ありません)です。
問題点としては次の通りです。
・あくまでも別のツールですのでこれとワンコメのテンプレートを活用した放送とだと二重に立ち上げる必要があること
・プラグインを入れる必要があるのでどうしてもある程度操作に理解のある状態でないと使用しづらいこと(インストールしてそのまま使えないので…)
・ワンコメが使いやすかったので一本化したい(願望)

また、現行の機能だけでも対応自体はできますが、少しパフォーマンスを考えるとWebSocketのほうがありがたいなという点はあります(一通りテンプレートからコメントの取得方法、整形手順は確認しました)。

よろしくお願い致します。

1 Like

WebSocket APIについてですが、内々での実装は進んでいるものの外部との連携を公式でサポートする余裕がなく、また仕様変更の可能性も大いにあることからリリース時期は未定となっております :man_bowing:
(意図のあるなしに関わらず質問はどうしても増えてしまうため)

また、現行の機能だけでも対応自体はできます

現状では現行機能で実装頂くのがもっとも早く確実な対応になるかとは思います
また、具体的な実装が見えてくると必要なAPIについてもさらに要望や変更等が出てくるかと思いますので、一度ご検討頂けますと幸いです

何分リリースして3ヶ月でまだまだな未熟な状態ですので、外部連携APIについてはもう少し時間がかかるかと思います

2 Likes

了解しました。まずは現行の機能で対応してみます。ありがとうございます。

2 Likes