わんコメ独自の読み上げについて

対象: わんコメ
表示画面: アプリ
利用OS: Windows
利用バージョン: 2.0.2
ドキュメント確認( Notion – The all-in-one workspace for your notes, tasks, wikis, and databases. ): した
内容: 棒読みちゃんみたいにSAPI5に対応をしてほしいです

横から失礼します、SAPI5に対応することで何をしたいかまで書くことで検討しやすくなると思います。

<本文より長い追伸>
私の思い違いであれば申し訳ないのですがSAPI5はマイクロソフトの合成音声、音声認識を社外アプリが使えるようになる仕組みであったと認識しているのですが、独自読み上げではwindowsの音声読み上げ機能で利用可能なボイスは同様に利用可能だと思います、それでは解決しない内容でしょうか。

返信ありがとうございます

使用用途としては、
SAPI5を使用しWindows標準で入っている声だけでなく、ボイスロイド等の声で読み上げをさせたいです。

音声認識での配信をしていて、棒読みちゃんが使われてしまっているため、別の声で読み上げをさせたいと思っております。

横から失礼しまs
もしかしたら同じようなケースかな?っと思ったので、私のケースを参考まで。


・「ゆかりねっと」で自分の声を音声認識し、①機械音声で読み上げ
・リスナーのコメントを②機械音声で読み上げ
・①と②は別々の声で読み上げたい。


上記の実現のために、最終的に以下の構成にしております。
・ゆかりねっととの連携: SofTalk
・リスナーのコメント読み上げ:棒読みちゃん

SofTalkでは、棒読みちゃんと似た様なボイスのラインナップになっているので、読み上げの声だけ見るのであれば、棒読みちゃんの代わりとして違和感なく使えています。


他にも「棒読みちゃんを(もう一つDLして)複数起動する」という方法も考えられますが、複数起動する場合は
image
↑画像の様に、ポート被りか何かの表示が出てくる為、設定を調整する必要があると思われます。
※私の場合はポートとか言われてもなんか訳が分からなかったので、SofTalkに逃避して難を逃れましたw
※一応、当フォーラム内でも、棒読みちゃんを多重起動して運用されているという方のトピックがありますので、方法としては可能なんじゃないかと思われます。


さらにおまけ(←クリックで開きます)

さらに、未検証のアイデアになりますが、こちらの「棒読みちゃんで配信枠ごとに読み上げ設定を変更」を利用すれば、より良い結果を得られるかもしれません。

より良いかもしれない」というのは、読み上げソフトを複数立ち上げると、リスナーとライバーの読み上げが同時に鳴って聞き取れない、というシーンがあると思いますが、こちらのアイデアでは読み上げソフトが一つで済むかもしれませんので、そうすればそういった衝突はなくなるのかなと。
(「リスナーの読み上げを遮ったり無視してしゃべりたい」って言う場合は、かえって不都合になると思いますがw)
(あと単純に棒読みちゃん1台で済むので準備がよりシンプルになるのかな、と)

方法は、
(同「棒読みちゃんで配信枠ごとに読み上げ設定を変更」にならって)
全ての枠のコメント読み上げに(「Y)」など)ボイス指定をするだけです。

自分の音声認識の場合はわんコメを介さないために、通常通り棒読みちゃんに設定してあるボイスで読み上げ音声が流れると思いますが、
わんコメからのコメント読み上げの際は、別にボイス指定が入るため、
・ライバーの音声認識の時はデフォルトの設定ボイス、
・リスナーコメントの読み上げの時は別途指定した設定のボイス、
といった風に棒読みちゃんが言い分けてくれるようになるのではないかと思われます。

2 Likes

ほかのソフトを使用するという考えはでてきませんでした…!
音声認識はちょうどゆかりねっとを使っていたので、SofTalkを利用させていただきます!
詳しく書いてくださり、ありがとうございました!

1 Like