音がループする

対象: わんコメ
表示画面: OBS
利用OS: Windows
利用バージョン: わんコメのバージョン3.2.4
過去ログ確認: していない
[ドキュメント確認] していない
内容: 一定のコメントが何度も読み上げされコメントの読み上げをオフ→入れなおしでも何度もループすることがありますが不具合でしょうか?

状況がわからないため、いくつか情報をいただけますでしょうか

1. 一定のコメントというのはどのようなコメントか(すべてではないのか、特定の部分ユーザーなのか、どういう条件なのか)
    2.ループしている状態の録画や録音
    3.わんコメ内での読み上げ設定のキャプチャ
    4.連携している場合、連携先アプリの設定

よろしくお願いします:pray:

「いいね!」 1

発生状況がわからないため詳しくお答えできてるかわかりませんが特定のユーザーの一つのコメント今回は一人の方が888とコメントしたコメント(スクショの赤部分)が5分間程ループしておりました。以前にも別のユーザーの別のコメントで同様の事が起こっております。
ループしてる状態の録画や録音はしておりません。
わんコメ内の読み上げ設定のキャプチャはこちらでよろしいでしょうか?
連携は行っておりません

「いいね!」 1

ありがとうございます
録音データはないとのことなので、下記のアプリログが残っていたら送っていただけないでしょうか

時間が経過しているため、発生日時がわかれば教えて頂けると助かります

「いいね!」 1

該当部分のログだと思われる部分をコピーしてみました。
ループしてたのはこちらのログの[2022-08-04 13:15:43.991] [info] speech formatted comment(one) 冬乃氷雨/Hisame Fuyunoさんパチパチパチ
の部分です。

ログ.txt (20.1 KB)

横から失礼します。

推察を元に書いていましたらとても長くなりましたので、要点だけ書いて後は蛇足として記載させていただきます。

はっきりとは情報がそろっておりませんので、あくまで推察を重ねた仮説ですが、

ループしていたのではなく、

接続/再接続した際に読み込まれた放送開始からの大量のコメントを読み上げ続けている状態(量が多いのでなかなか読み上げが終わらない)に見舞われて、

その中で同じような読み上げフレーズが何度か登場することで、それを「ループ」という認識でとらえられていた可能性があるのではないかな、と。

お心当たりありませんでしょうか?

また、問題の状態になった場合は、ひとまず「読み上げ停止」ボタンも使ってみてください。こちらのボタンは、溜まった読み上げ予約を直ちにクリアするような機能になっています。
image

蛇足

ログ拝見しましたが、0.05秒の間に50コメント分もの読み上げテキストを取得するような、とても過密なものでしたので、

おそらく接続スイッチ(画像の赤スイッチ)を押されたときのタイミングのログだったのかな?っと思いました。
image

youtubeですと、この接続スイッチを入れたり、入れなおしたりすると、

放送開始時点からのコメントをすべて取得するようになっておりますので、

一つは、そこで大量の読み上げ文章が溜まってずっと読み上げ続ける

という状況が起こっていたのではないかと推察します。

その上で、
読み上げの「パチパチパチ」ですが、
これは連続する8の数に関わらず(888でも88888でも)
ログの方での読み上げテキストは「パチパチパチ」となっている様で、

さらに、ログではループのあったとされるコメント者の方から他にも8888や88888のパターンでの投稿も混ざっており、それらも一律「パチパチパチ」と読み上げになっていることから、

同じ「8が3つ」と思わせるような「パチパチパチ」のコメントが何度も読み上げの中に出てきたことから 「ループ」している という風に、より一層感じられたのではないかと推察いたします。

ちなみに同じコメント者の888、8888、88888は、
上記の「0.05秒で取得している50件」の間だけでも7件含まれていました。

あとこちらは対処方法と言いますか、
読み上げスイッチを切ってもそれまでに読み込まれて溜まっているコメントは消えずに読み上げられ続けますのでいくら読み上げをオフにしても、
一旦クリアにした、という状態にはならないようですので、その状態でスイッチを入れなおしても別段変化は期待できないものと思われます。

読み上げを一旦クリアするのであれば「読み上げ停止」ボタンがそれにあたります。
一見ヤバそうなボタン名ですが、隣の「コメントクリア」の機能の読み上げ版みたいな感じで、読み上げ機能自体が停止するわけでないので、次のコメント投稿があればちゃんとそこから読み上げしてくれます。

以上、単なる仮説ではありますが、お心当たりございませんでしょうか。

(問題の状況だけでなく、ruriさんがどこまで機能や仕様を把握されているかも未知の上で思い切って書きましたので、失礼な書き方になってしまっているかもしれませんがご容赦を :bowing_man:

ご回答いただきありがとうございます。
こちらの書き方が正しくなかったのですがコメントの読み上げ停止ボタンを押し、一時は読み上げが止まるのですが他の方からコメントが来た際に新しいコメントが読み上げられた後、再び同じ方の同じコメントが読み上げられループするという状況となります。(説明がわかりづらく申し訳ありません。)(名前も読み上げるようにしている為別の方の888コメントとは異なる?)
また接続のスイッチは配信開始前に押したあと次にわんコメを立ち上げるまでオフにすることはありませんでした。

お世話になっております。
昨日からまたコメントの読み上げ音声がループする現象が起きていたので書き込みさせていただきます。
本日の分はちょうど配信に音が載っていたのでお手数ですがご確認をお願いします。
こちらの配信の15分49秒と16分38秒あたりからコメントの読み上げ音声が繰り返されております。
コメントの読み上げ停止ボタンを押したところ止まりましたが配信中に何度か同じようなことが起こりました。
2022-11-06.log (279.9 KB)

自分も多分これ起きます

読み上げは接続されたままで、たまに最新3つくらいのコメントが2回読まれます
イメージ的にはコメント1→2→3→4→5→3→4→5って感じです
アーカイブの該当箇所探してみます

「いいね!」 2

こちら本日も起きましたので共有しておきます。
こちらの配信内の14時16分44秒の水田瑠璃「いいねだけでも~」が繰り返し読み上げられたので新しくコメントを打ったところループが止まりました。

2022-11-11.log (68.1 KB)

「いいね!」 1

メインログも一応送付しておきます。
main.log (164.0 KB)

「いいね!」 1